長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

2015-01-01から1年間の記事一覧

10月31日~11月3日 川の学校 熊野川、北山川カヌーツーリング下見

平日を1日休むというハードルが高かったのか参加者がいないツーリング。 来年度のためにくまさん、にこちゃんの加齢臭コンビで下見をしてきました。 30日の夜前泊で和歌山へ向かいます。 道の駅ウミガメ公園で軽く前夜祭をやり翌朝買い出しに行きます。 買い…

8/23川の学校写真公開しました。

大変遅くなりましたが8月23日の川の学校の写真を追加で公開します。 遅くなり大変申し訳ございませんでした。

川の学校 川ガキクラブ

翌朝も快晴でした。 でも気温は低めと増水の影響もありました。 でも子供たちはみんな川に入りたがってましたね。 予定より早く着替えて川に入ります。 水は冷たいんですが子供たちはお構いなしに川に入ります。 やはり流れも速いので対岸まで泳げません。 …

川の学校 キャンプ

今回も良い天気[E:sun] に恵まれましたね。 集まった家族よりテントの設営です。 ゆうじが手伝っていますが助けているのか邪魔をしているのかわかりません。 それでもあっという間にテントが立っていきましたね。 その後は食事の準備です。 と言いつつ、宴が…

川の学校 チャリンコポタリング

秋晴れの良い天気です。 今回のポタリングはツールド美濃のコースを行きます。 美濃の道の駅にかわ茶屋からスタートです。 美濃橋を渡ります。 少し早いですが下渡橋下の河原で昼食です。 増水の影響でしょうね、オオサンショウウオの死体が・・・ 少し休憩…

8月23日 川の学校 親子川ガキクラブ

みんなの日ごろの行いが良く今日は朝から快晴[E:sun] 暑すぎて始まる前から川に入ります。 まずは、珍司会者のゆうじのあいさつから。 この相変わらずぶりがなごみますね[E:heart02] 少しは学べよ~[E:sign02] 最初に川に入ってみます。 浮きますね。 みんな…

8月22日 川の学校前夜祭

22日に川の学校の前夜祭をやりました[E:happy01] 夕方から準備です。 アフリカで子孫を繁栄してきたゆうじの司会で始まります。 全く成長しておりません[E:shock] と言いつつ、宴が始まります[E:happy01] テキトーに飲んでテキトーに撮影しているのでテキト…

川の学校 川ガキキャンプ

猛暑[E:sun]の中、川の学校キャンプに行ってきました[E:coldsweats01] 今回の参加者も長良川鉄道に乗って参加です。 ここから暑い中キャンプ地まで荷物を担いで歩いていきます。 今回は主な荷物を車で近くまでもっていっていたので少し楽です。 でもみんなの…

6月14日 川の学校 関市

今日は曇り[E:cloud]空でしたね。 みんなで集合して自己紹介の後着替えをします。 着替え終わると川に入っていきます。 曇っているので水温が低く感じられますね[E:coldsweats02] 対岸まで泳いで薪を取りに行きます。 水は冷たかったけど頑張りましたね。 大…

チャリンコツアー 長良川鉄道サイクルトレイン乗車 北濃~美濃

事前の天気予想と異なり[E:sun]でした。 日ごろの行いが良いのか悪いのか? 前日夜に美濃橋下に集合して事前ミーティングを行いました。 明るいうちから飲む酒はうまいです[E:smile] 暗くなりくまさんも合流し本格的な宴が始まります。 いや~今夜も飲みまし…

チャリンコツアー下見 長良川鉄道 サイクルトレイン乗車

5月30,31日に行うチャリンコツアー下見に行ってきました。 長良川鉄道のサイクルトレインに乗るため前夜より関入りです。 いつもの関観光ホテル前の河原でキャンプをしましたが ブラ○○人軍団が騒いでいて恐ろしかったですね[E:pout] ゴミも散らかしっぱなし…

2015年 長良川 川の学校が始まりました。

今日は快晴[E:sun]です。 今年も長良川 川の学校が始まりました。 最初は恒例の準備体操代わりの薪拾いです。 今年からカワウ対策の看板ができていましたね。 遠くから見て銃を持ったおっさんが歩いてるんかと思ってしまいました。 薪拾いが終わるとさっそく…

2月21日、22日 川の学校冬の強化合宿

今宵も宴です[E:happy01] 思ったほど寒くないので今宵は焼酎のソーダ割りをチョイス[E:smile] よーちゃんとゆきとのクイズバトルが白熱してました[E:happy01] おもろいギャグ発表会も頑張ってました。 こどもが寝た後はおやぢ3人変態トークバトルが延々と続…

2月21日 川の学校冬の強化合宿ポタリング第2弾

今回は関観光ホテル前河原をスタート北野田んぼを経由で北上して武芸川経由で美濃に抜け長良川沿いにスタート地点に戻る約40キロほどの道のりです。 今回は新スタッフのまんちゃんが初参加[E:heart02] 可愛い[E:heart04]まんちゃん[E:heart04]をみてくまおぢ…

冬の強化合宿 第2弾 ポタリング 関から岐阜、美濃サイクリングツアーのルート

2月21日のルートです。 隊長は新車を投入の予定です[E:happy01] 関観光ホテル前河原をスタート北野田んぼを経由で北上して武芸川経由で美濃に抜け長良川沿いにスタート地点に戻ります。 距離にして40キロ弱。 高低差230mというのが気になりますが・・・ ご…

1月24,25日 「川の学校」 冬の強化合宿 美濃~郡上八幡サイクリングツアー

今年度より川の学校にチャリンコ部ができます。 今回は下見を兼ねて、プレイベントを行いました。 美濃橋に集合して出発です。 みんなの自転車の種類はバラバラでクロスや小径車など総勢9台です。 ここから郡上八幡を目指します。 天気も良く気持ちよいです…