長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

9月11日 粥川で沢遊び

9月は沢遊びの季節、楽しんでいきましょう(^▽^)/ 水温は・・・ 冷たてぇ~ 段々と体を慣らしていきます。 慣れてきたら楽しい~ 流れるのが面白い~ 冷てっ( ;∀;) このスタッフは何やら生き物を探しています。 何か見つけた? 小さい子供らに取ると中々の…

川の学校 カヌーで川下りのコースについてのご案内

川の学校 カヌーで川下りのコースについてのご案内です。 スタート地点は藍川橋(増水時など千鳥橋からスタートに変更になる場合があります) ゴールは長良橋の北側長良川プロムナード周辺となります。 スタート地点の藍川橋 現在工事中ですがアユ釣りシーズ…

7月31日8月1日川の学校キャンプ

良い天気になりました。 取りあえずスタッフでタープ、テントの設営。 あっちいわ~(´;ω;`)ウッ… 参加者が集合していよいよ2日間のキャンプが始まります。 もう暑いのですぐに川に入ります。 魚がいっぱいいてみんな夢中です。 そら楽しいもんね。 ヨシノボ…

4月25日 川の学校

2021年最初の活動です。 今回も大勢参加いただきありがとうございます。 今年からお昼ご飯はメスティンで各自で食べるスタイルになりました。 最初に米を洗い水に浸しておきます。 ご飯をセットしてから鵜匠さんのところへ向かいます。 鵜匠さんは鵜を池で泳…

川の学校で使用するメスティンについて(内容を少し変更しています)

2021年度の川の学校ですがコロナ感染症対策のため定員を10名で開催します。 以下の感染症対策を取り活動します。 ・熱や咳のある場合は参加できません。 ・参加当日検温時や活動中に熱がある場合は帰宅していただきます。 ・参加当日は適宜アルコール消毒を…

9月6日 粥川でシャワークライミング

台風襲来で天気が心配でしたが☀ました(o^―^o)ニコ 今回も大勢の参加者が来てくれました、ありがとうございます。 着替えたら暑くて死にそ~( ;∀;) さっそく川へ ここは粥川、長良川の支流です。 早速クールダウン 少し前に雨が降ったので丁度良い水量でした…

8月22,23日 川の学校キャンプ

コロナや豪雨の影響で中々開催できませんでしたがようやく開催できました(^▽^)/ 良い天気、いや朝から暑い( ;∀;) 小瀬の河原で開催です。 ソーシャルディスタンスを保ちながら川の中で最初のオリエンテーション(^▽^)/ 川に入る前に装備の確認です。 早速飛…

10月6日 カヌーツーリング

川の学校今年最後のイベントようやく天候☀に恵まれました。 大勢の参加者にお集まりいただきありがとうございました。 大勢の参加者にお集まりいただきありがとうございました オリエンテーションの後カヌーの組み立て これが結構大変なんですが若い皆さんで…

9月8日粥川シャワークライミング

ようやく晴れてくれましたね(⌒∇⌒) 始めは板津師匠のありがたいお言葉・・・( ;∀;) まあみんなウエット着ていて暑すぎたのですぐ川へ 粥川は水温が低く気持ちE~ 透明度も高いです! だんだん慣れてきて流れながら下る子が出てきました。 子どもは軽いので楽…

5月26日 川の学校 

いや~暑すぎる(´;ω;`)ウゥゥ 暑い中、大勢のお友達に遊びに来ていただきました(^▽^)/ けんちゃんからの注意事項、みんな真剣に聞いてますね。 ここから歩いて鵜匠さんの家へ 鵜匠さんの家へ みんな、鵜のお出迎えに少し引き気味( ;∀;) こんにちは~ 小瀬鵜…

5月12日 郡上市亀尾島川での川遊び

今日の参加者はいきなり、カッチョ良い電車できましたね(⌒∇⌒) いや~晴れましたね、しかも増水もしてません(^▽^)/ こんなことは3年ぶり? 相生駅集合で川まで歩いていきます。 最初は自己紹介とインフォメーション! 着替えて川に入りますが水温の低さにビッ…

10月14日 カヌーツーリング

今日は良い天気に恵まれました(^▽^)/ 長良川、藍川橋からスタート 大勢の参加者にお集まりいただきました。 最初は組み立て、空気入れが数が少なくご迷惑おかけしました( ;∀;) 充分な準備運動となりました! まずは肩慣らし! カヌー初めての参加者も多か…

7月21,22日 長良川キャンプ大会

暑い、熱い中大勢のお友達が遊びに来てくれましたね(^▽^)/ 自己紹介しても名前が覚えきれません。 名札兼ネッカチーフを配りました! そして鵜匠さんの家を目指します。 鵜匠さんは鵜飼帆掛け船の準備中。 鵜の見学をさせていただきました! でも暑いので川…

5月27日 川の学校

今日は良いお天気でしたね(⌒∇⌒) 大勢のお友達が集まってくれました。 珍しく記念撮影も そこから歩いて鵜匠の足立陽一郎さんのお家へお邪魔します。 みんな、走りすぎ・・・ こちらが鵜匠の足立陽一郎さんです。 今日は関市の小学生の参加が多かったんですが…

4月22日 長良川 川の学校 開校式

いや~今日は暑かったですね( ;∀;) 今日は長良川 川の学校 開校式 大勢の参加者ありがとうございます。 自己紹介の後、鵜匠の足立さんのお宅へ 歩いていきました。 鵜飼のお話と鵜の見学をさせていただきました。 その後は、朝ドラの「半分、青い。」のロ…

9月30日,10月1日 今年最後の川の学校キャンプ 

週末9月30日,10月1日 今年最後の川の学校キャンプ開催です。 増水が心配されましたが何とか開催できました。 少し増水しています(通常より20センチくらい) 今回も大勢の参加者が集まってくれました。 最初は自己紹介です。 鵜匠のようちゃんが鮎の差し入…

9月3日 粥川 シャワークライミング

今日は天候に恵まれましたね。 スタッフは早出して各々に遊んでました。 矢納ヶ淵、朝は表情が違いますね。 最初はさんちゃんの説明。 沢下り三点支持が基本ですが男は四点支持・・・?? そして自己紹介の後、川へ 初参加の丸山さん一家。 いよいよ川へ。 水…

6月4日 川の学校

晴天でした。 集合して自己紹介をしました。 あれれ、お母さんに隠れている子もいますね。 その後ウオーミングアップも兼ねて薪拾いに向かいます。 対岸まで歩いていきます。 山に入るとたくさんの薪になりそうな木がありました。 みんなで運びました。 これ…

5月28日 川の学校 郡上市

今日は良い天気でしたね! 雨の影響も心配されましたが通常に開催できました。 長良川鉄道 相生駅で集合して亀尾島川へ向かいます。 参加者はウエットスーツとライフジャケットを各自でもって出発。 歩いて10分ほど 長良川と支流の亀尾島川が見えてきました…

4月23日 川の学校 鵜匠さんの弟子入り

2017年度の川の学校が始まりました。 長良川自然学校の一番おもろい活動が始まりました! が、しかし、4月の川の水は冷たいです。 毎年、苦行の様に活動しています。 今日も水温は低かった。 天気は晴れなんですが・・・ 実は今回はかなり水量が多く開催も危…

11月3~5日 北山川 カヌーツアー

今年も恒例の北山川カヌーツーリングに出かけてきました。 今回もくま&にこの加齢臭+健忘症コンビで出撃です[E:coldsweats01] 2日深夜に道の駅紀宝町ウミガメ公園集合。 ここから買い出しに出かけます。 買い出し後瀞峡へ向かいます。 毎回来ていますが素…

9月11日川の学校

台風の増水の影響で郡上市開催から関市へ変更しました。 増水していましたが水は澄んでいましたね。 最初にウエットスーツに着替えますが大変です[E:crying] ちょっとサイズが合わないな~ さっそく川に入ります。 最初は魚を捕まえます。 なかなか難しいで…

8月20,21日 川の学校キャンプ大会

さあいよいよ川の学校キャンプが始まりました。前日に雨が降ったので、少し水量が増えてましたね。 自己紹介をします。〇〇の隣の、〇〇の隣のという形で順番に自己紹介をします。 最後の人は全員の名前を言わなきゃならないので大変です[E:sweat01]でも、み…

6月12日 川の学校 関市

梅雨に入りましたが空梅雨気味ですごく減水しています。 曇ってましたが気温は高めです。 最初にみんなでお昼ご飯の時に使う薪を集めます。 ウエットスーツは着るのが大変なんです。 着替えたら川に入っていきます。 みんなで浮いてみます。 ウエットスーツ…

5月29日 川の学校 郡上市

土曜日と違い、今日は朝から晴天[E:sun]です。 今回も集合は長良川鉄道相生駅。 ここで集合して亀尾島川へ向かいます。 荷物を担いで歩きます。 線路沿いを川へ下りていきます。 ここで自己紹介とオリエンテーション。 最初は薪拾い、支流は冷たいからね。 …

5月21,22日 川の学校 キャンプ

暑い、それにしても暑い[E:crying] 岐阜は30度越えです[E:sun] 今日は鵜匠のよーちゃんの鵜飼を見学しました。 小瀬鵜飼は静かで勇壮な鵜飼です。 一度見に来てくださいね。 その後は食事です。 みんなで野菜を切って鉄板で肉とかと一緒に食べました。 鵜匠…

4月23,24日 川の学校 キャンプ体験会&夜は河原で飲み会です

先日からの雨で川は増水中です[E:shock] 夜雨も降ってきたのでよーちゃん家の軒を借りてキャンプです。 みんなで鍋を作りました。 このまま降り続くと明日は川に入れそうもないですね。 宴は遅くまで続きました。 畑には今年もサツマイモや大豆を植えてきま…

10月31日~11月3日 川の学校 熊野川、北山川カヌーツーリング下見

平日を1日休むというハードルが高かったのか参加者がいないツーリング。 来年度のためにくまさん、にこちゃんの加齢臭コンビで下見をしてきました。 30日の夜前泊で和歌山へ向かいます。 道の駅ウミガメ公園で軽く前夜祭をやり翌朝買い出しに行きます。 買い…

8/23川の学校写真公開しました。

大変遅くなりましたが8月23日の川の学校の写真を追加で公開します。 遅くなり大変申し訳ございませんでした。

川の学校 川ガキクラブ

翌朝も快晴でした。 でも気温は低めと増水の影響もありました。 でも子供たちはみんな川に入りたがってましたね。 予定より早く着替えて川に入ります。 水は冷たいんですが子供たちはお構いなしに川に入ります。 やはり流れも速いので対岸まで泳げません。 …