長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

1月24,25日 「川の学校」 冬の強化合宿 美濃~郡上八幡サイクリングツアー

今年度より川の学校にチャリンコ部ができます。

今回は下見を兼ねて、プレイベントを行いました。
P1244400
美濃橋に集合して出発です。
みんなの自転車の種類はバラバラでクロスや小径車など総勢9台です。
ここから郡上八幡を目指します。
P1244402
天気も良く気持ちよいです。
P1244403
そうげん、満面の笑みです。
後で大事件が起こることも知らずに・・・
P1244424
長良川水力発電所の横を通ります。
P1244422
途中、スーパータチバナさんで空気入れをかりしました。
ありがとうございます。
気持ちよく進んでいましたがそうげんの自転車がパンクして
くまさんに乗せてもらうことに・・・
P1244430
がしかし、少し進んで足を車輪に挟んでしまいここで無念のリタイヤ[E:crying]
途中縁石に乗り上げている車を救出などして10キロ進むのに2時間ほどかかりました[E:coldsweats02]
ここからペースを上げていきます。
P1244435
やはり、登りが多く、段々ヘロヘロになってきます。
P1244453
車だと高低差なんてあまり感じませんが坂を見るたび涙目になっていきます[E:weep]
P1244455
美濃から美並までがすごく遠く感じられました[E:sign03]
P1244465
長良川沿いを走るのは気持ちが良いですね。
P1244471
行きはほぼ156号を走りましたが通行量が多いのでトンネルとかは怖いです。
P1244473
川の学校でキャンプをする相生の長良川の河原を横目に走ります。
もうすぐ郡上八幡です。
P1244479
もう2時近くなりお腹もぺこぺこなんで郡上八幡の町までは行かず
郡上八幡のドライブインレストランで食事をしました。
帰りは裏道を通ります。
P1244486
秘密基地倶楽部、候補地も見学しました。
作りたいです。
P1244523_2
長良川鉄道と並走です。
P1244531_2
車が少ないので走りやすいです。
P1244540_2
猿の軍団発見[E:sign03]
すごい数でした。
P1244548
杉林を通ります。
P1244560
たまに登りもありますがおおむね下りで楽ですね。
P1244567_2
帰りはノンストップです。
P1244574_2
もうすぐゴール。
P1244578_2
無事ゴールです。
7名完走です。
2年生のりょうのすけも完走です。 すごい[E:sign01]
ゴールの後はテント設営と薪拾いです。
P1244581_2
焚火を囲んで宴の始まりです。
P1244585_2
夜な夜な宴は続くのであった。
P1244588_2
やぎさん、差し入れありがとうございました。
この後めでたくスタッフとなってもらえました。
翌朝、事件です。
P1254602_2
車が水没していました。
持ち主は無事らしいです。
P1254603_2
朝食後解散です。
無計画な強化合宿で下が無事終了しました。
久々にツーリングしましたが楽しかったですね。
次回は2月21,22日強化合宿第2弾を開催します。
21日ツーリング、22日を豆腐づくりです。
ご参加お待ちしております。