長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年川ガキクラブ 秋の川キャンプ(2日目)

興奮でなかなか夜は寝付けませんでしたが、気が付けば朝です[E:sun] 雨も止んでるみたいだよ。みんな早起きして早速朝食の準備です。 まずは火おこしから。 だんだん火の扱いにも慣れてきました[E:scissors] 焚き火の周りには自然にみんなが集まるね。 調理…

2011年川ガキクラブ 秋の川キャンプ(1日目)

川ガキクラブのキャンプ第三弾、[E:maple]秋の川キャンプ[E:maple]を開催しました! 天気予報よりずいぶんと早く、昼ごろに[E:rain]が降りはじめました。 「雨で中止になっちゃったら、[E:weep]やだよ~」このキャンプを、楽しみに待っていてくれた気持ちが…

2011年 川ガキキャンプ 第二弾 海キャンプ(2日目)

海キャンプ2日目は,朝食前の魚市場体験からスタートです。 地元の観光協会の方が案内に来てくださいました。 魚市場体験では, (1)魚の仕分け と (2)市場の床磨き を子供たちにやってもらうため,一人一本ずつモップを持って魚市場へ出かけました。 魚市…

2011年 川ガキキャンプ 第二弾 海キャンプ(1日目)

こんにちは、しょうちゃんです。 みんなの夏休み最後の川ガキキャンプは 海だーっ!! 川ガキたるもの、海を知らずして川を語る無かれ。 ということで、三重県紀北町海山島勝浦へ繰り出しました~[E:happy02] 朝、7時岐阜駅前集合。 みんな何時に寝たかな?…

川ガキクラブ 長良川で遊ぼう!

今日の川ガキクラブは関観光ホテル前の長良川で開催しました。朝は雷も鳴って今にも降り出しそうな天気で心配でした[E:coldsweats02] まずは2列に並んで班分けをしました。しょうちゃんチームとぐっさんチームに分かれました。 2チームに分かれたら魚獲りの…

川ガキクラブ キャンプ 第一弾 2日目

キャンプ1日目は、朝から夜まで、いっぱい遊んだから テントでぐっすり[E:sleepy]眠れたかな。 おはよう、みんな[E:happy01] キャンプ2日目の早朝です[E:fuji] 空がだんだんと明るくなってきて、鳥の鳴き声が聞こえはじめたら川ガキのみんなもソワソワ。 …

川ガキクラブ キャンプ 第一弾

今年の「川ガキクラブ キャンプ 第一弾」が去る7月2日,3日に,前回に引き続き好天[E:sun]に恵まれながら,熱く,暑く開催されました。 まず,最初に今回総リーダーを務めるスタッフのヨッシーから,2日間のスケジュール及び川遊びにおける注意事項 1…

第2回 長良川 川ガキクラブ in 藍川橋下

今年度2回目の「川ガキ」クラブを6月4日に藍川橋西側河原で,熱く,熱く開催しました。 今回,開催前日まで天候が悪く,川は増水していたので開催できるかとても微妙でしたが,結果的には,とてもいい具合に増水しており,盛り上がりました。 ↑ まずは,…

2011年4月9日 2011年度第一回川ガキクラブ開催

2011年度初回の川ガキクラブ。 朝までの雨で川が増水していたため、急きょ田んぼに向かいました[E:rain] よっしーとしょうちゃんに教えてもらいながら流木でクラフトをしました。 小刀やサンドペーパー、ボンドなどを使って好みの形に作ります。 最後に油を…