長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

2008-01-01から1年間の記事一覧

11/8秋の味覚と森でリース作りの予定でしたが・・・

さて、去る11/8(土)は久々の樹レンジャー ~秋編~ の予定でしたが、 当日は朝から雨で残念ながら中止となってしまいました[E:crying] 楽しみにしてくださってた参加者の皆さん、ごめんなさい。 写真は当日作成予定だったクリスマスリースをヨッキーが試し…

夏休み親子キャンプ

さて、8月23、24日は岐阜の粥川にて親子キャンプを行いました。 朝キャンプ場へ行く途中、サルの集団に遭遇しました。 思わず携帯を取り出してカシャッ。 中には背中に子どもをのせたお母さんザルも。 向かいの家の犬がワンワン吠えていました。やっぱり犬猿…

番外編:子供会  2008年6月7日

今日は子供会のみんなと仲良くなりたいな~。 最初はアイスブレイクという、仲良くなる遊びをします。 みんなで手を繋いで大きな輪を作って・・・右手をギュ! 最初の人に戻ってくるまでに何分かかるかな? 慣れたところで対抗戦です。 お昼ご飯を賭けて(?…

春のたけのこ掘り 2008年4月27日

今日は春の恵みを存分にいただきます! 待ちに待った「たけのこ掘り」です。 良いお天気にも恵まれて、たくさんの方に集まっていただきました。ありがとうございます! 最初は、よっきーの「タケノコにょっきんゲーム」 「1にょっきん!」 「2にょっきん!」…

タケノコ堀りたい人☆集まれ~!!

4月27日(日) タケノコ堀と竹のクラフト行います[E:notes] で 今日、一足先にたけのこ堀に行ってきました~☆ いい感じにいろんな所から顔を出してましたよ♪ 日曜日、いっぱい採れそうな感じです[E:dash] 今日ちょっと?掘らせて頂いて、 先に仕込ませて…

竹林整備隊!出動せよ!

こんには。 先日2月11日(祝)に美濃の竹林の整備を行ってきました。 ここは、4月にタケノコ狩りをさせていただいている場所。 たくさん出るように、綺麗に整備してきましたよ。 今回参加スタッフは四名。しょうちゃんを除いてうー、めぐっぺ、よっきー…

凧あげ大会!!

あけましておめでとうございます!! 今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、お正月と言えば・・・「凧あげ」 と言うのも最近では珍しい光景になってきてしまいました。 しかし、古くから日本では子供の成長を願ったり、一年の豊作を祈ったりと願いを込…