長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

2017-01-01から1年間の記事一覧

9月30日,10月1日 今年最後の川の学校キャンプ 

週末9月30日,10月1日 今年最後の川の学校キャンプ開催です。 増水が心配されましたが何とか開催できました。 少し増水しています(通常より20センチくらい) 今回も大勢の参加者が集まってくれました。 最初は自己紹介です。 鵜匠のようちゃんが鮎の差し入…

9月3日 粥川 シャワークライミング

今日は天候に恵まれましたね。 スタッフは早出して各々に遊んでました。 矢納ヶ淵、朝は表情が違いますね。 最初はさんちゃんの説明。 沢下り三点支持が基本ですが男は四点支持・・・?? そして自己紹介の後、川へ 初参加の丸山さん一家。 いよいよ川へ。 水…

6月4日 川の学校

晴天でした。 集合して自己紹介をしました。 あれれ、お母さんに隠れている子もいますね。 その後ウオーミングアップも兼ねて薪拾いに向かいます。 対岸まで歩いていきます。 山に入るとたくさんの薪になりそうな木がありました。 みんなで運びました。 これ…

5月28日 川の学校 郡上市

今日は良い天気でしたね! 雨の影響も心配されましたが通常に開催できました。 長良川鉄道 相生駅で集合して亀尾島川へ向かいます。 参加者はウエットスーツとライフジャケットを各自でもって出発。 歩いて10分ほど 長良川と支流の亀尾島川が見えてきました…

4月23日 川の学校 鵜匠さんの弟子入り

2017年度の川の学校が始まりました。 長良川自然学校の一番おもろい活動が始まりました! が、しかし、4月の川の水は冷たいです。 毎年、苦行の様に活動しています。 今日も水温は低かった。 天気は晴れなんですが・・・ 実は今回はかなり水量が多く開催も危…