長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

2014-01-01から1年間の記事一覧

晩秋のカヌーツアー北山川、熊野川キャンプツーリング

今年も恒例の晩秋のカヌーキャンプツーリングに行ってきました。 今回は北山川、熊野川キャンプツーリングです。 今回は棚瀬さんが参加してくれました。 スタッフは事前に買い出ししましたが少し時間があまりプチ観光へ・・・ これが後々あだとなりました[E:…

10月25,26日 川の学校 大人も参加できる川ガキキャンプ

10月になってめっきり寒くなってきました。 今回は関の観光ホテル前の河原で開催です。 自己紹介の後テントの設営です。 慣れているので簡単ですよね。 後姿だけですがエフエム岐阜さん取材に来ていただけました。 近々にオンエア予定です。 着替えてさっそ…

9月6,7日 川の学校 川ガキエクストリームクラブキャンプ

雨で開催が危ぶまれていましたが何とか開催できました。 川ガキエクストリームクラブは完全自由行動の川遊びです。いつもの長良川鉄道相生駅に集合です。 ここでウエットスーツ、ライフジャケット、シュノーケルセットを配り、 河原まで歩きます。 荷物の重…

川の学校 7月27日 川ガキエクストリームクラブ

梅雨が明けすっかりと猛暑モードです。 子どもたちは朝から元気で遊びます。 長良川の支流亀尾島川は夏でも水温が低くウエットスーツなしでは入れません。 しかも今日は水量が多めでパワーがあります。 午前中は飛び込み岩まで頑張っていきましたがこわ~い…

川ガキクラブ 6月8日

梅雨に入って雨や増水を心配していましたが無事開催出来て良かったです[E:happy01] 今日も大勢の参加者に集まって頂きました。 ゆうじから今日の流れについての説明です。 焚き火用の薪を集めてからみんなで着替えて川に入ります。 初めてシュノーケルをやる…

川ガキエスクトリームキャンプ 5月24,25日

今年も川ガキ達のキャンプがやってきました。 今回も郡上市相生で開催です。 参加者は全員長良川鉄道でやってきました。 のうりんで有名な相生駅が集合場所です。 ここで自己紹介の後さっそく河原へ移動です。 この道中が意外と大変なんです。 河原につくと…

2014年度川の学校始まる 筏づくりをしました。

2014年度も川の学校が始まりました。 新しいお友達が多数参加して頂きました。最初は自己紹介です。今回は何と竹で筏を作ります。 まず竹を伐採に行きます。 子どもたちはへとへとになりながら竹を運びます。 青竹はマジ重いです。 持ってくるとさっそく長さ…

長良川カヌー下見

長良川でカヌーの下見をしてきました。 今日はすごく暖かかったですね。 関の観光ホテル前から千疋橋まで下りました。 めぐっぺ、こうちゃんと一緒に下ります。 めぐっぺは1人で下るのは初めてでしたがすぐにうまくなりました。 雨の影響で増水気味でパワー…