長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

2012-01-01から1年間の記事一覧

長良川で遊ぼ!秋編

熱血[E:annoy]野宿[E:annoy]の興奮さめやらぬ[E:happy01]川ガキクラブ[E:sign02] 今日は、ちょっぴり秋の気配がする、静かな関観光ホテル前で遊びました。 輪になって、ひとりづつ自己紹介[E:paper]するのにも慣れてきましたね。 最初に、焚火用の薪拾いをし…

川原で野宿だ! 2日目

昨夜[E:mist]は、鈴虫がリ~ン[E:notes]リ~ン[E:notes]と鳴くのを聞きながら眠りました。明け方は、なにか動物[E:dog]の鳴き声がした?・・・気もします[E:eye] そして、無事に朝がやってきました[E:cloud][E:sun][E:cloud] 早朝、さっそく網で魚をとったり…

川原で野宿だ! 1日目

[E:sun]楽しかった[E:pisces]夏休み[E:pisces] は、もう終わってしまったけど川ガキクラブは、まだまだまだ熱い!! 今回みんなが遊びに行くところは、長良川鉄道[E:train]駅からほど近い、長良川本流と支流の交わる[E:wave]ところ。 朝、小さな駅に全員が集…

海キャンプ 2日目 和具の浜海水浴場

[E:happy01] 朝から良い天気です。 朝のご飯作りも自分たちでやります。火を起こして炭火で干物を焼いていきます。 川ガキクラブのメンバーは火はお手のものです。 炭火で焼く干物はメチャクチャうまいです。 朝食後は着替えて和具の浜海水浴場へ向かいます…

海キャンプ 1日目 和具の浜海水浴場

今年も待ちに待った海キャンプがやってきました。バスに乗って行きます。今回は男子対女子のチームに分かれての対抗戦があります。最初は船越海岸で磯の観察会です。 さっそく観察開始です。 なにがいるかな? 1時間ほどでいろんな生き物が観察できました。 …

水中見釣り大会!!

梅雨入りしましたが好天に恵まれま した[E:sun] まずはスケジュールの発表と自己紹介[E:paper] みんな早く川に入りたくてウズウズしているようです[E:heart02] そんな気持ちをぐっと我慢して・・・ まずは昼食を作るための蒔き拾い[E:sweat01] 午前中は昼食作…

干潟観察会

三重県の高松干潟で観察会です。 まず、にこちゃんから干潟・生き物についての説明を聞いて 早速干潟へGO~! さてどんな生き物が出てくるでしょうか? 大人はしじみ・ハマグリ・アサリに夢中です。 子供たちは・・・・・ カニや 砂遊び? 波とたわむれ・…

長良川で遊んじゃお!!

今日の舞台は、川ガキならよく知っている観光ホテル前の河原です[E:sign03] 朝は、風もあり 水着では寒い[E:typhoon] 太陽さん[E:sun]出ておいで[E:paper] おはようございます[E:lovely] 皆、集まって 自己紹介から[E:ear] そして 今回は、しかけで魚を捕獲…

川ガキクラブ「小川で追い込み漁!!」

最近,すっかり春[E:cherryblossom]めいてきましたね。 気温もかなり暖かくなってきた気がします。 そうなると,家になんかいられないのが,長良川自然学校の川ガキたち。 今日は,4月15日に,長良川自然学校の田んぼ倶楽部と合同で開催した川ガキクラブ…