長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

川の学校 カヌーで川下りのコースについてのご案内

川の学校 カヌーで川下りのコースについてのご案内です。

スタート地点は藍川橋(増水時など千鳥橋からスタートに変更になる場合があります)

ゴールは長良橋の北側長良川プロムナード周辺となります。

スタート地点の藍川橋

現在工事中ですがアユ釣りシーズンは河原に入れます。

ここが使えない場合は千鳥橋スタートとなります。

こちらでパックラフトを組み立てパドリングの練習をします。

練習後ツーリングスタート(⌒∇⌒)

水が綺麗だと気持ちが良いですよ。

スタートしてすぐに千鳥橋が見えてきます。

 

この辺は増水時に渦巻くので要注意です。

千鳥橋下の瀬を越えると長い瀞場があります。

ツーリング時にはこのあたりでお昼休憩を取ることが多いです。

瀞場を越えると瀬があり鵜飼大橋が見えてきます。

金華山岐阜城も見えてきますよ。

鵜飼大橋を越えると長良川鵜飼のホテルなどが見えてきます。

長良川プロムナードで上陸します。

お疲れさまでした。

帰りはバスで帰ります。

ここから岐阜バスで約10分ほど

写真のバス停は千鳥橋のところです。

藍川橋までバスが運行されています。

スケジュールと持ち物

集合場所 藍川橋河原 岐阜市向加野 右岸(橋の西側)川の北側より河原へ降りれます。
 
時間 9時集合 14時半ごろ解散予定
 
スケジュール 集合後パックラフトの組み立てと漕ぎ方のレクチャー
       10時川下りスタート昼食をはさんで13時半ごろ
       長良川プロムナードで上陸14時2分の岐阜バスで藍川橋へ
 
服装 水着か濡れても良い服装の上にラッシュガード等
   帽子(風で飛ぶ可能性があるので顎ひも付き)
   ウオーターシューズ(水の中で脱げないもの、サンダル等は不可)
   天候の悪い場合や風が強い場合は雨具かウインドブレイカ
 
持物 昼食、飲み物、日焼け止め 帰りのバス代大人350円子ども180円
 
着替えた状態で集合ください。
バス乗車時にパックラフトの運搬のお手伝いください(本体約3キロ)
途中トイレがありませんので済ませてきてください。
野に放たれるのは問題ございません。
増水時、荒天時中止となる場合がございます。ご了承ください。
パックラフト、パドル、ライフジャケット、防水バックはお貸しします。