長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

2015年 長良川 川の学校が始まりました。

今日は快晴[E:sun]です。

今年も長良川 川の学校が始まりました。
P4265735
最初は恒例の準備体操代わりの薪拾いです。
P4265737
今年からカワウ対策の看板ができていましたね。
遠くから見て銃を持ったおっさんが歩いてるんかと思ってしまいました。
P4265736
薪拾いが終わるとさっそく川に入っていきます。
P4265753
今日の気温は25度ほどですが水温はまだ雪解けが入っていて10度ほど低く
寒いというより冷たいです[E:crying]
特に耳、手などがかじかんできます[E:shock]
何とか対岸に着くとどろ投げ対決です。
P4265765
スタッフも加減しないところがうちの川の学校らしいところです[E:coldsweats01]
私の口もどろだらけでじゃりじゃりでした。
P4265769
少し流れがきつかったのでかなり流されていた子もいましたね。
P4265784
ようやく追いついてきました。
P4265789
しかし、泥の洗礼を受けていましたね[E:dash]
P4265793
もう少し上流を目指します。
P4265798
ようやく上陸です。
ここで少し休みましたがそろそろお昼ご飯づくりの時間です。
P4265803
また泳いで戻ります。
P4265815
気持ち良さそうに泳いでますが寒くないんかい[E:sign02]
戻ってきたらお昼ご飯の準備です。
P4265823
焚火を起こして暖まります。
P4265824
野菜の切り方もみんな個性的ですよね[E:happy01]
P4265835
切った野菜は次々と鍋にブチ込んでいきます。
P4265837
そのあとはラーメンをぶち込んでいきます。
P4265844
出来上がったらみんなで河原で食べます。
お腹いっぱいになり暖まりましたね[E:smile]
そういえば河原にトド、いや加齢臭いっぱいの仕事好きのくまが横わたってましたね。
P4265846
子どもたちは食後すぐに川に入っていきます。
P4265848_2
気温は上がってきましたが川の水は相変わらず冷たいです[E:sweat01]
P4265855
みんな固まって泳いでいきます。
P4265857
今回もかなり流されましたね。
P4265869
でも何とかたどり着けましたね。
ここでカヌーの試乗をしました。
中々みんなうまいですね。
P4265879
飛び込みも始まりました。
P4265888
ここで恐ろしいくまが暴れだしました[E:sign02]
P4265891
がしっと捕まえて・・・
P4265892
これは見事な裏投げですね[E:shock]
P4265893
ひどい目にあわされました。
そういや人面蜘蛛がにこちゃんに卵を産んでましたね。
P4265887
来月ぐらい鼻から産卵しそうです[E:heart04] う~ん楽しみ[E:heart04]
と思いきやこうちゃんが粗沈です[E:crying]
P4265897
子どもは楽々乗っていたんですが・・・・
あっという間に時間が過ぎでもう帰る時間です。
P4265903
カヌーに引っ張って行ってもらいますが重すぎておおもめでしたね[E:coldsweats02]
P4265910
かなり流されながらも泳いでいきましたね。
P4265918
川の水は冷たかったけど楽しかったですね。
P4265922
次回は5月23,24日 
郡上市相生の亀尾島川で
ウグイ手づかみキャンプ大会です。
ご参加お待ちしております[E:happy01]