長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

川ガキエスクトリームキャンプ 5月24,25日

今年も川ガキ達のキャンプがやってきました。

今回も郡上市相生で開催です。
参加者は全員長良川鉄道でやってきました。
P5246919
のうりんで有名な相生駅が集合場所です。
P5257089
ここで自己紹介の後さっそく河原へ移動です。
P5246921
この道中が意外と大変なんです。
P5246923
河原につくと注意事項の説明の後は完全自由行動です。
P5246930
川で泳いだり、釣りをしたりして遊びます。
P5246936
亀尾島川は少し増水気味でしたね。
P5246937
ねらいのウグイを捕まえるには少し水量のパワーに押されます。
何とか1匹はGETできましたね。
夕方になり夕食作り班が食事の準備です。
P5246997
夕食をどう作りかで男対女のバトルが繰り広げられましたね[E:happy01]
P5247002
結局ラーメンになりました。
P5247011
最後はのびのびでしたが美味かったです。
P5247010
そのあとは焚火を大きくして魚を焼きます。
P5247016
今回はウグイと鮎です。
P5247017
ウグイは臭みもなくおいしかったな~
そのあとはテントへ
静かに寝るかなと思いきやここでも男対女の戦いがありました。
P5247019
翌朝、今度は朝食作り班が食事を作ります。
P5257021
朝はパンとスープです。
P5257023
P5257024
そのあとはテントをかたずけです。
P5257027
なかなか難しいですな。
P5257029
あれあれ、亀になってる子がいます。
P5257032
そのあと川へ入ります。
P5257036
P5257040
珍しくヤツメウナギを捕まえました。
P5257042
すごい口でいたね。
P5257069
みんなで泳いだり潜ったり、飛び込んだりしました。
水温は冷たいんですがそんなことももろともせずに遊ぶ子どもたちはたくましいです。
P5257078
P5257082
川底には魚の乱舞が見れましたよ。
P5257051    
遊んでいると時間がたつのが早いですね。
P5257086
みんなで片付けをして帰ります。
何とかギリギリ電車の時間に間に合いました。
みんな、楽しかったかな?
次回は6月8日関市で開催です。
参加お待ちしております。