長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

9月6,7日 川の学校 川ガキエクストリームクラブキャンプ

雨で開催が危ぶまれていましたが何とか開催できました。

川ガキエクストリームクラブは完全自由行動の川遊びです。
いつもの長良川鉄道相生駅に集合です。
P9061348_2
ここでウエットスーツ、ライフジャケット、シュノーケルセットを配り、
河原まで歩きます。
P9061349_2
荷物の重みがズシリと肩に食い込んできます。
P9061351
何とか歩いて到着です。
P9061355
河原で自己紹介、注意事項の話をした後グループに分かれてテントを張ります。
P9061359
女子は今回二人でしたが頑張ってテントを立てています。
P9061360
P9061361
男子テントもくまさんに手伝ってもらい立てていきます。
そのあとは薪集めです。
いっぱい集まりましたが雨の影響で湿気り気味でしたね。
そのあとは川に入ります。
やはり雨の影響で少し増水気味でパワーがあります。
P9061368
少し濁りも入っていましたね。
P9061369
お昼のお弁当を食べた後すぐに川に行きます。
P9061371
昼からは釣りをしました。
今回は見釣りをします。
さっそくヨシノボリをGET!
P9061376
みんな真剣でしたね。
P9061379
アユをGET! いやっそれは死んでるやつやろっ[E:happy01]
P9061385
速い流れに乗ってみんな楽しそうに遊んでました。
P9061390
女子二人は一番最後まで川に入っていましたね。
夕方になり雲行も悪くなってきたので早めに晩飯作りです。
もちろん子供らで作ります。
P9061393
たき火を起こしてさっき捕まえたヨシノボリを食べます。
P9061394
包丁仕事は女子にお任せ!
P9061396
なんか心なしかつまみ喰いの回数が多かった気もするんですけど[E:smile]
P9061400
ラーメン投入!
P9061402
出来上がったら食べていきます。
P9061406
ぺんぺん君、きみのスープの色おかしくねえ?
P9061408
暗くなってきて土砂降りになってきました。
興奮状態の子供たちはなかなか寝付けません。
P9061412
テントに入っても遅くまで話し声が聞こえてきました。
みんな何時に寝たんですか?
夜中も少し雨が降っていましたね。
P9071416
翌朝は5時過ぎからみんな起きだしてうろうろしています。
さっそく釣りをやっていました。
P9071422
朝食つくり係りが作ります。
P9071425
朝はビュッフェスタイルのサンドイッチです。
みんな思い思いに具を挟んでましたね。
朝食後は川へ
P9071428
飛び込み岩まで移動です。
P9071432
さっそく飛び込んでいきます。
P9071433
P9071441
P9071461
初参加のれんれんは飛び込みにはまっていました。
P9071434
P9071435
P9071444
かんたとゆうひは慣れて余裕のある飛び込みですね。
P9071465
このふたりは中々飛び込めませんでしたが
1度飛び込むと楽しくて何度も飛び込んでました。
P9071463
楽しい時間もあっという間に終わりましたね。ここから激流に身を任せて帰りました。
少し怖かったね[E:coldsweats01]
ここからの片づけが大変でした。
毎回のグダグダ作業です。
みんなのテントもひどいことになってましたね。
P9071471
帰りも汗だくになりながら荷物を担いで帰りました。
みんな、楽しかったかな?
また遊びに来てね。
10月は4,5日が海の学校キャンプ 和具の浜海水浴場にて
25,26日が川の学校今年最後のキャンプ 関市長良川で開催です。
ご参加お待ちしております[E:happy01]