長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

2014年度川の学校始まる 筏づくりをしました。

2014年度も川の学校が始まりました。

P4136512

新しいお友達が多数参加して頂きました。
最初は自己紹介です。

今回は何と竹で筏を作ります。

まず竹を伐採に行きます。

P4136513

子どもたちはへとへとになりながら竹を運びます。

P4136516

青竹はマジ重いです。

P4136519

持ってくるとさっそく長さを揃えます。

P4136527

女の子たちは食事のお手伝いです。

P4136529

男の子たちは焚火で湯を沸かします。

P4136543
ラーメンが出来上がりました。
みんな腹ペコなんであっという間に食べてしまいました。

P4136532
筏も形になってきました。
昼食後川に入るので着替えます。
そして筏を川に浮かべてみます。
浮いた・・・

P4136546
P4136549
大人が乗るのはきついですが子どもたちが乗る分には大丈夫です。

P4136563
みんな筏に寝そべりバタ足で進みます。

P4136570

何とか頑張って対岸まで泳ぎつくことができました。

P4136576
飛び込み岩につくとさっそく飛び込みです。

P4136582

でもありえんくらい水が冷たいです。

P4136587
はじめて飛び込みをする子!

P4136590
回転しながら飛び込みをする子!
P4136593

1年生も頑張って飛び込みます。

P4136594
冷たいけどみんな飛び込みができました。

P4136595

最後は泳いで帰りました。

P4136604

楽しかったけどめちゃ寒かったですね。
でも楽しめましたね。
次回は5月に郡上でキャンプです。
ご参加お待ちしております。