長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

古座川カヌーツーリング

今年のカヌーツアーは古座川へ出かけました。

岐阜からだと車で約5時間ほどかかります。
遠っ[E:weep]

道の駅橋杭岩で前泊で仮眠しました。
Pb236000_2
夜明けです。
買出しをして古座川へ向かいます。
今回は一枚岩からスタートします。
Pb236007
写真では分かりにくいですがジャパニーズエアーズロックで一枚の岩からできています。
Pb236009

河原でカヌーを組み立てます。
この作業はいつも疲れますね[E:coldsweats02]
Pb236017
いよいよ出発です。
気温は低めですが雨男が欠席で快晴です[E:sun]

Pb236019
一枚岩でけ~
Pb236022
快適な流れが続きます。
途中でモクズガニをカヌーの上からタモですくってGET[E:sign03]
Pb236029

水量が少なく何箇所かでライニングダウンします。
Pb236030
Pb236035
蛇行を繰り返しながら流れていきます。
日陰に入ると寒いくらいですね。
落ちアユシーズンなんで仕掛けが多いですがさすがカヌー大国の古座川、
真ん中にエスケープルートがあります。
Pb236043
これなら楽々通れますね。
怖い番人もいませんでした・・・・

Pb236047

沈下橋もありました。
Pb236049
夕方ようやくゴールです。
極上の時間でしたね[E:shine]
Pb236056

今日は小川との合流点でキャンプです。
日没が早いので早めにテントを張り夕食準備をします。
古座川はキャンプする場所が指定されています。
トイレがあるところでキャンプをしないといけません。
Pb236057

夕食は闇鍋です[E:good]

Pb236060
最初にモクズガニを投入です。
Pb236065
良いお出汁で脚もおいしゅうございました[E:happy01]
Pb236068
早めに飲み[E:bottle]始めましたが藤村さんは早めに寝てしまいました[E:sleepy]

その間に手長エビを捕まえました。
ロングのタモではなかなか大物は難しく小物ばかりをGETしました。
マヨネーズ焼きにしましたが美味かった[E:smile]

夜はかなり冷え込みましたね。
Pb246070
Pb246072

氷点下でした。凍ってましたね[E:snow]

たき火で暖をとります。
Pb246073

朝食後テントを撤収して解散です。
Pb246074
 
良い川でしたが遠いです。
次回は2泊3日で行きたいですね。
その後スタッフ軍団は串本の海で遊んで帰りました[E:sign02]
もちろん海に潜ってきましたよ・・・[E:wave]