長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

5月29日 川の学校 郡上市

土曜日と違い、今日は朝から晴天[E:sun]です。

今回も集合は長良川鉄道相生駅
P5292124
ここで集合して亀尾島川へ向かいます。
P5292126
荷物を担いで歩きます。
P5292131
線路沿いを川へ下りていきます。
P5292133
ここで自己紹介とオリエンテーション
最初は薪拾い、支流は冷たいからね。
P5292134
みんなの頑張りであっという間に薪が集まりました。
P5292136
その後着替えです。
ウエットスーツ着るのが大変なんです。
P5292138
その後川に入ってみます。
P5292140
少し冷たいかな~でもここは長良川本流で暖かいんです。
P5292145
くまさんの餌食になっている子もいましたね[E:coldsweats01]
P5292148
慣れたら支流へ
P5292151
泳いでいたら流される子を発見[E:sign02]
にこちゃんと一緒に流れましたね[E:happy01]
P5292152
びっくりしたな、もう[E:sweat01]
昼食後観光列車「ながら」を見ます。
P5292157
初めて見ましたがかっちょ良いです[E:happy01]
P5292158
その後捕まえた魚を食べましたね。
P5292174
美味しかったね~
釣りをしましたが釣れなかったね[E:crying]
P5292181
それから支流に出撃です。
P5292185
でっかい鯉も泳いでますね。
支流をさかのぼっていきます。
P5292199
泳いで渡ったり。
P5292200
くまさんと渡ったり。
P5292203
上流を目指します。
P5292214
今日はウグイより鮎が多かったですね。
鮎は岩に隠れないので捕まえれません[E:weep]
さらに上流へ 
段々流れがきつくなってきます。
P5292232
頑張って泳いでいきます。
P5292236
飛び込みをする子や魚を探す子に分かれます。
飛び込み隊は次々と飛び込みます。
P5292251
高いところかもへっちゃら。
P5292255
一緒に飛び込んだりします。
P5292288
P5292289
少し怖いけどなんか楽しいですね。
P5292300
コマネチジャンプも炸裂です[E:sign03]
P5292326
最後は流れに身を任せて帰ります。
そのあと悲劇が・・・自然学校のデジカメ激流でもみくちゃになり水没しました[E:shock]
次回は6月12日 関市で開催です。
参加お待ちしております[E:happy01]