長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

長良川で遊んじゃお!!

Imgp0152

今日の舞台は、川ガキならよく知っている観光ホテル前の河原です[E:sign03]

朝は、風もあり 水着では寒い[E:typhoon] 太陽さん[E:sun]出ておいで[E:paper]

R0013694

おはようございます[E:lovely]

皆、集まって 自己紹介から[E:ear] 

そして 今回は、しかけで魚を捕獲しようという作戦[E:secret]

R0013699 Imgp0146 R0013700

ペットボトルを半分にして 逆さにし、おもりを入れて餌も忍ばせる。

出来た[E:sign01]では、それを仕掛けに出発[E:sign03]お~[E:sign01][E:sign03][E:punch] 

R0013706

誰だ[E:sign02] ターザンのように叫びながら歩いている奴は[E:eye]

R0013716 Imgp0151

仕掛けは、川の流れをみて設置して、次は 落ちてる枝?竹?を拾って

[E:fish]釣りですよ!!!

Imgp0155 R0013728

ん~ 釣れない[E:sweat02]

そんなこんなで もうお昼の時間がやってきました[E:flair]

お腹はグ~グ~だけど、ここ 川ガキでは自分でつくらないと

お口には入りません[E:ng]  しかも火起こしから[E:bomb]

Imgp0161

うちわがなくて段ボールで風邪を送ります。パタパタ[E:note]

なんでもあるものを使います。必要な時に無いと道具の有難さが身に沁みます[E:danger] R0013743

野菜切り担当は、やっぱりなぜか女子率高し[E:heart04]

丸いものは不安定で、切るのが怖い[E:shock]そういう時は、少しだけスタッフがお手伝い[E:heart]

R0013741 R0013737

火起こしの役目の済んだ人たちは、火を囲んで男子会か?

いえいえ[E:bleah]お腹が空き過ぎでお鍋から離れられないのです[E:catface]R0013754

出来た~[E:up] 待っていました[E:note] スープパスタ [E:noodle]

途中 顆粒コンソメを高い場所から投入したので風にふかれてお鍋に入らないという

悲しいアクシデント[E:weep]も笑い話です。

R0013760

さあ[E:sign01]ご飯だよ~[E:sign03]の掛け声が早いか 皆はどどっドド~

瞬く間に長蛇の列 [E:coldsweats01] 

R0013764

好き好きに座って いただきま~す[E:heart01]

タバスコやコショウ 塩などもお好みで[E:riceball]

タバスコ入れ過ぎて、辛ければ 砂糖で和らぐらしいです。

さてと、お腹も一杯になったところで[E:delicious]

岩場からのジャンプ大会へと移ります[E:dash]

ただし、今日は水温が低いため 高学年の希望者だけになりました。

もちろん高学年で参加しない人はいなくて、低学年の子供たちからは

ブーイング[E:pout] でも安全のためのなで 次回の楽しみにとっておこうね[E:wink]

R0013777

ジャンプ[E:sign01]

R0013793

ジャンプ[E:sign03]

R0013796

ジャーンプ[E:run]

R0013772

見て下さいよ。この笑顔

いいですね~。最高です[E:kissmark]

この笑顔にスタッフも喜び倍増ですわ[E:notes]

(忘れないで下さいよ!水温かなり低いです!!)

Imgp0162

反対の河原では、腰まで入って震える低学年[E:sad]

焚火で温まりましょ[E:spa]

R0013798_2

このツワモノたちこのあと にこちゃんと一緒に

反対岸まで泳ぎましたとさ

実はこの時、にこちゃん 足がつってしまって焦ったそうです。

年なんですから無理しないで下さいよ~(笑)

では、また、次回の川ガキでお会いしましょ~ [E:good]