長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

夏休み親子キャンプ

さて、8月23、24日は岐阜の粥川にて親子キャンプを行いました。

Photo

朝キャンプ場へ行く途中、サルの集団に遭遇しました。

思わず携帯を取り出してカシャッ。

中には背中に子どもをのせたお母さんザルも。

向かいの家の犬がワンワン吠えていました。やっぱり犬猿の仲なのですね!

今年こそはたくさん川遊びできるような良いお天気を祈っておりましたが、朝からすごい雨・・・・[E:sweat01]

どうも自然学校ではキャンプは雨というのが恒例になっているようです・・[E:sign02]

しかし気を取り直して、まず、めぐっぺの楽しい部屋割りゲームから始めましょう!Photo_2

みんな好きな葉っぱをとってきて葉の形などから連想する思い思いの名前をつけます

付けたら、あとはあみだくじの要領で、どの部屋が当たるか待ちます。

ドキドキ・・

みんないい部屋はゲットできたかな?

その後は相変わらずすごい雨なのに川遊びしたいっ!!という声が・・

(え~っ、こんなに寒いのに川に入るの~??)

という本音を隠しつつ、川へ行くと子どもたちは元気いっぱい!

寒さよりも遊びたい気持ちが勝っていたようです。

あまりに楽しそうなので、勇気を出して川に入ってみましたが、水がとても冷たい!!

晴れていたらどんなに気持ちよかったことでしょう。

なんて考えていたら水鉄砲の集中砲火ならぬ集中砲水を浴びました[E:wobbly]

「女子大生~[E:happy02]」

と水をバシャバシャかけてくるおじさんスタッフには毎年のことながら困ったものです。

川から上がって暖まったところで、クラフトタイム。

玉ねぎ染めやマイはし作り、おやき作りなどそれぞれ好きなことを選んでやってみました。

玉ねぎ染めは濡れたふきんをゴムや箸でしばることから開始。Getattachment

こうするとそこだけ色が付かず後で模様となるのです。

染め上がりを想像しつつ、いっぱいゴムでしばることができました。

さて思ったとおりの模様となるか楽しみですね♪

マイはし作りでは、しょうちゃんが割ってくれた竹をだんだん細くしてはしの形にしました。

削りすぎるとどんどん細くなってしまって・・・[E:coldsweats02]

使いやすい太さに削るのは難しかったです。

早くできてしまった子は小さな竹の切れ端をはし置きにしていました。

おやきも大人気[E:wink]

今回は料理長のよっしーに教えてもらいながら、手作りおやきです。Photo_3

おいしいかぼちゃのおやきがいっぱいできました。

焼きたてはほんとに絶品だったね[E:happy02]

そんなこんなしてるうちに第一弾の玉ねぎ染めが染まったようです。Photo_4

とってもきれいな黄色に染まってびっくり。

想像以上に素敵な模様にもなりました。

そして、みんなが待ちに待った夕飯タイム♪

Photo_5

パエリアと具だくさんのお味噌汁、みんな腹ペコだったしおいしかったね[E:good]

特にダッチオーブンで作ったパエリア、絶妙な味でした!

Photo_6

楽しいキャンプ一日目はこうして終わりました。みんなバンガローでおやすみなさい。

さて翌朝は、意外に晴れているではありませんか。

朝食前に森の中でビンゴゲームをしました。

4×4のマスにはいろいろなものが書かれています。

くものす、とりのこえ、しずく・・・そして、とっておきスペシャル!

このスペシャルマスには自分で好きなものを書き込みました。

森の中を歩きながら、マスに書かれたものを探しました。

見つけたら丸をつけてビンゴ!!!

あれれ、歩き始めてまもなく、全部に丸をつけているのはだれだ~[E:smile]

朝ごはんを食べ終わったら、楽しいキャンプもそろそろ終わりに近づいているので思い出を手紙に書いてみよう[E:wink]

思い思いの思い出を絵に描いてもらいました。

後で本当にポストに投函したので、今頃みんなのところに届いたかな!?

この後キャンプ場を出ましたが、増水のためにできなかった川遊びの代わりに、森の中をちょっと散策してみましょう♪Photo_7

滝を見たり、虫を見つけたり・・・

せいちゃんは、Myヤスデつかみ!?で見事ヤスデをゲットしようです。

Photo_8

粥川はウナギの生息地として有名ということで、

神社のかたにこの地にまつわるウナギ伝説を説明していただきました。

Photo_3

わたくし、ヨッキーは散策中しっかり山ビルに血を吸われました[E:bearing]

変なところ歩いてないはずなのに!?

恐るべし山ビルですね~心配してくださったみなさんありがとう。

おかげで帰ってからも全然、跡も残らず大丈夫でした☆

皆さんも気をつけてくださいねー[E:bearing]

Imgp9326_3

こうしてみなさんのおかげでとっても楽しいキャンプができました。

また参加してくださいね♪

by ヨッキーandのんたん