長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

2007年度活動開始!?

  1年間のブランクを経てついににこにこクラブが帰ってきた!!
一回目の今日は春の恵みたけのこ掘り&森林観察です。
今回は5家族の方の参加がありました。

まず最初はみんなで仲良くなるゲームです。
Imgp4973
誕生日順に並び隣の人と自己紹介をしてその後隣の人を紹介します。
この二人はノーコメントでした。 二人の間に・・・・・?



Imgp4976
「大人に挟まれると話しにくいよ~」




少し和んだかな。
このあと山に入りました。
先週までは竹の子が出てないという情報があり開催も危ぶまれてましたが・・・

Imgp4977
さっそく竹林に入ります。
少し山越えがあり険しい道のりです。



Imgp4978
いきなり発見~!!




おお期待できるぞ~

Imgp4979
掘ってみると・・・デカイぞ~




竹の子がいっぱい出ていました。
まさかこれだけ多いとは・・・

クラフト用に竹も切ります。

Imgp4980
竹きり班 がんばりま~す。




この後無事に竹も切れました。

この後下山してお昼ご飯を食べました。
それと前後して竹の子を煮ます。

Imgp4981
竹の子を切り皮をむかずに水につけ湯を沸かします。
そしてぬかを少々ととうがらしを投入します。



これは時間がかかります。
その間にクラフトをやります。
今回は竹ポックリを作ります。このため山から竹を切り出してきました。

Imgp4982
みんな真剣に作業を開始。




Imgp4987
親子での共同作業。




Imgp4992
切れたらきりで穴を開けます。
今回の竹は分厚いぞ~



Imgp4993
なんだか懐かしい顔が・・・きよちゃんが電撃参戦!?




Imgp4994
1番に出来ました。 「どう??」




Imgp4998
僕にも出来たよ~




そうこうするうちに湯が沸いてきます。

Imgp4990
おお、いい感じ!!




Imgp4991
こちらも見た目はいい感じになってます・・・が。
毎回キャンプで竹ご飯作りますが成功確立が半々位です。
でも楽しいです。


茹で上がった竹の子を食べます。

Imgp5000_1
おいおい、うー、一人で食べるのかー??




いえいえそんなことはありません。
もちろんみんなで食べます。

Imgp5001
しょうゆをつけて食べます。
これは美味いです。



Imgp5002
竹筒ご飯も美味いです。
見た目はとても美味そう・・・ということは・・・??



竹の子を色々な味の物につけて食べてみました。
しょうゆ、味噌、ポン酢、オリーブオイル(バジル&塩)となぜかチョコレート。
予想に反してチョコレート大人気!

Imgp5004_1
真顔で食べてますね。

お代わりしまくりでした。

意外と食べれましたよ。 皆さんもお試しあれ~




さいごにうー先生による竹教室です。

Imgp5019

いやー竹は奥が深いです。




皆さんの感想です。
「竹の子堀が楽しかった」
「クラフト作りがおもしろかった」
「チョコレートが美味かった」  おいおいマジかよ~

天気も良く楽しい一日となりました。
是非これからも参加ください。
宜しくお願いします。