長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

川ガキクラブ「小川で追い込み漁!!」

 最近,すっかり春[E:cherryblossom]めいてきましたね。

 気温もかなり暖かくなってきた気がします。

 そうなると,家になんかいられないのが,長良川自然学校の川ガキたち。

 今日は,4月15日に,長良川自然学校の田んぼ倶楽部と合同で開催した川ガキクラブの様子をお伝えします。

R0013515

 まず,自己紹介をかねたオリエンテーション。今回も元気な川ガキがいっぱい参加してくれました。有難う[E:happy01]

 オリエンテーションが終わると,早速,田んぼ倶楽部で使用している田んぼで,元気な川ガキたちが土を掘り返し,生き物を探し始めました。

 何やら人だかりが[E:sign02] 何か見つけたのかなぁ?

R0013531 

 「あっ[E:sign03] おった~[E:sign03] ドジョウ[E:fish][E:sign01]ドジョウ[E:fish][E:sign01]」

 「おい[E:sign03] こっちには,ザリ[E:scorpius]がおる[E:sign01]」

 この日の田んぼは,余り水もなかったのに,土の中を掘り起こすとドジョウ[E:fish]やザリガニ[E:scorpius]がたっくさんいました。 みんな,虫かごいっぱいに,ドジョウ[E:fish]やザリガニ[E:scorpius]を入れてました[E:happy01]

 ただ,虫や魚を捕るだけでは終わらないのが,長良川自然学校の川ガキたち[E:smile]

R0013536

 あれ~~~~~[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02]

 おい,おい,何しちゃってるんですか[E:sign03][E:sign03]

R0013537

 あ~[E:sign03]こっちにも[E:bearing] 一人じゃーないんだ[E:shock][E:shock][E:shock]

 お母さんごめんなさい[E:bearing]

 同じ川ガキでも女の子はちょっと??違ってました。

R0013522 R0013518_2

 「タンポポの花びらをいっぱい浮かべてお風呂ですか??」

 「違う,違う。トイレ[E:toilet]だよ。」

 「えっ[E:sign02] トイレ[E:toilet]?」

 「うん,てらさん(スタッフ)のトイレ[E:toilet]だよ。ウォシュレット付き~~[E:heart04]」

 てらさん,是非,使ってあげてくださいね[E:smile]

 そうこうしているうちに,お昼となり,みんなで昼食を作り,食べました[E:restaurant]。R0013538 R0013545

 午後からは,いよいよ田んぼ近くの小川(石田川)へ[E:run]

R0013550

 昼から,雲が出始め,少し肌寒くなってきたのですが,川ガキは元気いっぱい[E:sign03]

 腰まで浸かっても,へっちゃらです[E:happy01]

R0013552R0013553

 魚とれたかなぁ??

R0013556

 この日は,小魚,ヤゴ,ザリガニなどが捕れ,大盛況のうちに終わりました。

 みんな,有難う!![E:happy01]

 [E:new]次回は5月12日,長良川で遊んじゃいます[E:new]

 是非,是非,参加してね[E:wink]