長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

番外編:子供会  2008年6月7日

今日は子供会のみんなと仲良くなりたいな~。

Photo_4

最初はアイスブレイクという、仲良くなる遊びをします。

みんなで手を繋いで大きな輪を作って・・・右手をギュ!

最初の人に戻ってくるまでに何分かかるかな?

慣れたところで対抗戦です。

お昼ご飯を賭けて(?)子供チーム対大人チームの熾烈な戦い。

果たして勝敗の行方は・・・?

結果は見事、子供チームの勝利☆

でも大人の方が真剣になってましたね。

グゥ~♪っとお腹が空いてきたところで

お昼ご飯の場所への移動しながらビンゴゲーム。

めぐっぺ「森の中のものでビンゴをしま~す」。

ビンゴ用紙の中のものをチームで探しましょう。

どのチームがビンゴになるかな?

Photo_5

光るはっぱ・鳥の声・動物の落し物。

森の中を歩くと、普段は気付かない色んなものに出会えますよね。

みんなたくさん見つけたね~。

あれれ?

昼間のホタルにも出会いました。

Photo_6

ビンゴで盛り上がりつつ、お昼ご飯を食べる田んぼへ到着。

そろそろお腹も空いてきた頃ですが、本日のメイン、流しそうめんの前に、マイ箸作りはいかが?

Photo_7

竹を使って小刀で削ったり、やすりでこすったり、みんな夢中になっていいものができあがりました。

6年生の子達は流しそうめんセット作りも手伝ってくれましたね。

さすが6年生、のこぎりさばきも様になっています。

さてようやく、自分たちで作ったハシやお椀、流しそうめんセットで、待ちに待った流しそうめんタイム!!Photo_8

みんな流れてくるそうめんに大盛り上がりでした♪

たまに流れてくるソラマメは大人気でしたが・・

これこれあまりはしゃぎすぎて食べ物を粗末にしてはいけませんよ(笑)2

八味鍋もおいしかったね(^o^)

さて、午後からは川遊び。

タモと水槽を持って、元気よく出発です!

「冷た~い!!」

でも、水がひんやりと心地いい季節になりました。

川に入ると、さっそく

しょうちゃんに魚採りの方法を教えてもらいました。

草が茂っているところにタモを置いて、その上流を足でジャバジャバとします。

すると、びっくりした魚が網に入るんだって。

タナゴのこども、ヤゴ、エビなどなど、たくさんの生き物を見つけました。

さらに、大きな網を使って「追い込み漁」をすることに。

下流に網を仕かけて、何人かでいっせいに上流から追い込みます。

追い込んだ網をのぞいてみると・・・

なんと、スッポンが!!

なぜここに・・・。どこからやってきたのでしょうね。

20080607144504

そうするうちに、

「何かいるよ!!」と声が。

今度は上流からアオダイショウが泳いできました。

これにはみんなビックリ(ちょっと逃げてしまいました)!!

20080607145122

みんなで追い込みましたが、アオダイショウもきっとビックリだったでしょうね。

こちらが悪いことをしなければ、向こうも攻撃はしてきません。

「キャー」と言わず、なかよくしたいものですね。

そのあとは流れの速いところを登って、ちょっと探検気分。

あっという間に終わりの時間となりました。

子供会のみんなと仲良くなれて、楽しい一日になりました。

また一緒に遊びましょう!