長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

2011年 川ガキキャンプ 第二弾 海キャンプ(2日目)

海キャンプ2日目は,朝食前の魚市場体験からスタートです。

地元の観光協会の方が案内に来てくださいました。1

魚市場体験では, (1)魚の仕分け と (2)市場の床磨き を子供たちにやってもらうため,一人一本ずつモップを持って魚市場へ出かけました。2 3

魚市場に到着[E:sign03]  今日は,いつもより水揚げ量が多かったそうです

ただ,太平洋の沖合に台風が接近していたため,定置網を上げるのがいつもより早かったため,予定していた市場の床磨きは行いませんでした。

4

観光協会の方からお魚[E:fish]の種類や似た魚の見分け方などを教えてもらいました。

ちなみに,この写真で観光協会の方が説明してくださっているのは「アカカマス(本カマス)」と「ヤマトカマス(水カマス)」の違いです。ほとんど同じように見えますが,市場での値段が全然違うそうです。説明によるとアカカマスは脂がのって美味しいそうです。だから値段も高いとのことです。

5

説明を聞いた後は,いよいよお魚[E:fish]の仕分けスタート[E:sign01]

6   7 8この日,みんなで仕分けした魚[E:fish]は,ウルメイワシ,カマス,サバ,ブリ(ツバス),アジなどでした。

みんながお魚の仕分けを頑張ってくれたとのことで,市場の方からこの日取れたお魚[E:fish]をお裾分けしてもらいました。やったーー!!お昼の食材Get![E:happy01]

意外と重たいお魚入りバケツを二人が率先して持ってくれました。ありがと!!9

宿泊した「けいちゅう」に戻ってきてからは,観光協会の方から定置網漁について教えてもらいました。

観光協会の方からの説明で,定置網漁は,魚の習性をよ~く知り尽くして,仕掛けてあることが分かりました!

お話が終わった後もみんなから沢山の質問が出ていました。体験を通して疑問に思ったことや質問して得た答えは、きっと記憶のずーと奥の方にしっかりと残っていくのではないでしょうか...

10  11

魚市場のお仕事を終えたみんなの顔は[E:sign02]

12  13

あれれ??「川ガキ」一番の元気君は,朝,早かったから眠いのかなぁ[E:sleepy] 「朝ご飯作るから起きて~」\(^o^)/

14

定置網の説明も終わり,いよいよ朝食作りです。

おぉ~[E:sign03] 何やら,めちゃんこ気合いが入ってるなぁ。シャキン[E:shine]

15 16

魚市場でお裾分けしてもらったツバスをスタッフの「しょうちゃん」が捌いてくれました。17 

朝食作りお疲れ様[E:happy01]

18 19

朝食を終え,みんなで荷物をリアカーに積んで,いよいよ2日目も海へ出発[E:run]

20

海へ行く途中,和具(わぐ)の浜の人気者に会いました。21

2日目は,天気も晴れ[E:sun] 絶好の海遊び日和22


サーファーが25


ここにもサーファー


26

27

28これな~んだ!!コラーゲンボール?? なんだろう?? お昼の鍋には入れないで[E:happy02]

29みんな,思い思いに夏休み最後の海を満喫しました。

午前中の海遊びが終わったところで,今朝,魚市場からお裾分けしてもらったお魚を使ってあら汁作り開始30あれ?お魚の中に,何か赤いものが??

実は,今回のあら汁,魚市場からお裾分けしてもらったお魚[E:fish]以外に,海でみんなが捕ってきてくれた貝やカニ[E:cancer]さんがいっぱい入ったデンジャラス汁なんです[E:coldsweats02]

火が通ったところで,お味噌を加え,味を調えでっきあっがり~! 

ちなみに,このあら汁,魚などからとってもいいだしが出たみたいで,お味噌のような濃いものではなく,塩(海水を入れたら・・・と言う声もありましたが)だけでも良かったくらいいいだしが出て美味しかったです[E:happy01]

31

お待たせ~! はい,どうぞ。32

33 「私も早く欲しいなぁ~」34

みんなモリモリ食べてるね。35 36

食事の後も少しだけ海で遊びました。37

遊んだ後は,フィンやゴーグルなどについた砂を海で洗って,宿泊施設の「けいちゅう」へ38

↓これは,川ガキおなじみのMSRのタープです。組み立てがとっても簡単な上,タフギアーなので重宝してます。   今後,「長良川自然学校」の登りがないときは,このタープを目印にして下さい。39

2日目の海遊びも無事終えて,「けいちゅう」に戻り,お世話になった管理人さんや魚市場を案内してくださった観光協会の方に最後の御挨拶「有り難うございました[E:sign03]」 

最後にみんなで記念撮影  「はい,チーズ」[E:camera]   みんな,いい顔してるね[E:happy01]

40

そして,無事,岐阜に帰ってきたところで,最近,恒例???となった,スタッフよっしーによる一本締め「よーーぉ,パン!」で,旅を締めくくりました。41

待ちこがれていた「海キャンプ」,期待を裏切らないおもしろさで,あっという間に2日間がすぎてしまいました。

帰路の途中,「おもしろかったから,来年もあそこへ行きたい。」と言ってもらえ,スタッフとしてとってもうれしかったです[E:happy01]

次回の「秋キャンプ」でも,みんなの笑顔に会えるかと思うと,今から楽しみです。みんな待ってるよ~![E:wink]

あっ!! そうそう,忘れていた海キャンプ『ベストショット』です。たくましすぎる!![E:coldsweats01] 42