長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

第2回 長良川 川ガキクラブ in 藍川橋下

今年度2回目の「川ガキ」クラブを6月4日に藍川橋西側河原で,熱く,熱く開催しました。

今回,開催前日まで天候が悪く,川は増水していたので開催できるかとても微妙でしたが,結果的には,とてもいい具合に増水しており,盛り上がりました。

P1060083

↑ まずは,参加してくれた子供たちとスタッフの自己紹介をし,その後川で遊ぶときの注意,お魚の取り方などなどについてみんなと話し合いました。みんなライフジャケットがきまってるね(増水していないと,この辺りは完全に河原です。)。

↓では,いざ出陣!

P1060085

P1060086

↑↓ お昼ご飯のおかずを増やすべく,みんな必死にお魚とりをしました。

P1060087

そして,いよいよお昼が近づいてきたため,火熾し班と食事班に分かれました。

火熾し班は,まずは薪集め

P1060098

続いて火熾し。ちゃんと風が入るように井桁に薪を組んでるね。次回のキャンプでも火熾しはバッチリだね。

P1060101

一方,食事班は,にんじん,大根,ジャガイモ,こんにゃく,みんなきれいに切れてるね。将来はいい花嫁さんになれそうだ。今回,作ったのは,スタッフのワッシー家秘伝の「田舎みそ」を使った「みそカレー」です。みそにカレー大丈夫かなー??

P1060105 

みそカレーを煮込んでいる間に,みんなが捕ったお魚を調理へ 

そ・し・て 今回,最も??スリリングな時が・・・

ジャーーーーン!! はい,これなーーーんだ???

P1060118

右から,小魚が一匹,二匹,三匹,四匹?? 四匹目なんか違うね。足がはえてない??

そうです。これは小魚ではなく,「ヤゴ」です。

小魚もヤゴも上質なオリーブオイルでかりかりになるまであげてと

はい!    食べたい人!!  じゃんけんで勝った人からです

P1060123 P1060119

お味の方は,かなり美味しかったようで,子供たちに大好評でした。

そして,「みそカレー」ができたところで,お昼です。

この「みそカレー」,みそにカレーってどうなの??って思っていたのですが,あと味にカレーの風味がして、絶妙でした。 すっごく美味しかったから子供たちもスタッフもいっぱいおかわりしてました。

P1060130 P1060134

お昼からは,↓くじら島の探検

P1060138

くじら島探検は,本当にスリル満点で,途中,「ニコざめ」や「ショーわに」が出現して大盛り上がりでした。

ただ,探検の模様及び絶滅危惧種「ニコざめ」&「ショーわに」の生態はトップシークレットなのでお伝えできないのが残念(>_<)。お知りになりたい方は、是非、川ガキに参加あれ!

この島の付近も普段は河原で,島にはなっていません。でも今回は増水して島になりました。子供でも歩いて渡れるくらいの深さだったので,ますます冒険心が沸き立てられたようです。

P1060141

探検の後は,たき火で体をあたためて

P1060148

もっと,体を温めようと考案されたのが↑これです。

スタッフのショーちゃんが囲んだ水の中に入れているのは,熱々に熱した「石」、これを水の中に入れて,あったかーーいお風呂を作ったのです。

P1060150

みんなお風呂で「あったかーーーい[E:confident]」と大盛り上がりでした。

そんなこんなんで,今回も熱血に川ガキを終えることができました。みんなありがとう!!

解散しても名残惜しく残っている子や探検中の子供たちの「輝いた目」を見ると,スタッフになって良かったと思う今日この頃です。

次回は,いよいよ「お泊りキャンプ」!! 鵜飼い船にも乗るらしいので是非,次回も参加して下さいね。