長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

9月4日藍川橋の下で川遊び

9月だとゆうのに今日は38度の猛暑日です。そんな暑さに負けないくらい熱く川で遊びましょう!

P1030025

 まず始めは、よしのぼり用タモと、釣竿を短いまま仕掛けをつけて見釣りに挑戦です!

P1030051

みんな上手く魚捕まえられるでしょうか・・・魚は沢山近寄ってきますが、なかなか餌に食いついてきてくれません[E:sad]

Simg_0005

Simg_0006

Simg_0010

Simg_0013

Simg_0014

 そんなこんなしてるうちにお昼の時間になりました~今回のおかずは「塩ケイチャン」です。調理班と薪拾い班に分かれて準備します。

野菜を手分けして切っていきます~  

Simg_0021

Simg_0023

P1030068

P1030073

  

 薪を拾ってきたらかまどを作って火をつけます。

P1030075

P1030080

P1030084

 火がついたら鉄板乗せてケイチャン炒めましょう~

P1030088

P1030091

火遊びに夢中になる子もいましたが、美味しいケイチャン出来ました[E:wink]

 さて、腹ごしらえも済ましたら川遊び開始です!

橋桁まで皆で行きます~

Simg_0025

Simg_0033

Simg_0038

Simg_0040

Simg_0054

Simg_0056

Simg_0071

Simg_0075

Simg_0080

大人でも足が届かないくらい深いですが、飛び込んだり水鉄砲で大はしゃぎ!!川底には大きい魚の陰も見えました。

 

子供たちのパワーに大人たちはちょいと押され気味・・・熱く燃えていましたよみんなぁ~!

 最後は橋桁から岸まで泳いで競争して本日の川ガキクラブ終了となりました。

Simg_0084

Simg_0085

Simg_0086

Simg_0088

P1030093

Simg_0022