長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

長良川自然学校 川の学校 キャンプ 1日目

今年もいよいよキャンプが始まりました[E:scissors]
P5253002
開催場所は長良川と支流亀尾島川の合流地点で亀尾島川は水がきれいですが水温が低くいです。
ここでやるキャンプは昨年の野宿同様すべて子供たちの自由時間です。
みんなでテントの設営をやります。
P5253014
なんとかテントも設営できました。
P5253020
さあここから自由時間です。
釣り竿で釣りをする子、川で泳ぐ子と別れてあそびます。
すぐに魚が釣れた子もいました。
P5253021
糸がグシャグシャになって全然できない子も!
P5253026
P5253032
川は意外と水温が高いです。
長良川本流は少し濁りぎみで浅瀬には泥もたまってます。
雨不足ですかね?
亀尾島川を泳いで横断したり岩から飛び込んだりして遊びます。
P5253035
川に亀がいたので捕まえました。
P5253037
少し暗くなりかけたときに腹が減ったと言い出し夕食の準備をします。
もちろん火起こしをしてから夕食を作ります。
P5253042
火をおこすのに当然紙や着火剤なんか使いません。
夕食も食材を用意するだけで子供たちで何を作るか考えます。
今夜はラーメンにキャベツ、ジャガイモ、ベーコン、ハムを投入して食べます。
P5253041
水汲みや火の番や野菜を切るのに別れて作業します。
P5253047
なかなかすごいのびのびのラーメンとなりましたがみんな腹一杯食べました。
夕食後も魚とりや秘密基地作りで遊び、その後も魚の仕掛けを仕掛けました。
P5253051
焚き火で遊ぶ子もいてホントなかなか寝ません。結局日付が代わる頃過ぎても遊んでました。
P5253054