長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

川ガキクラブ 燃えてるサマーキャンプ 1日目

いよいよ川ガキクラブ燃えてるサマーキャンプが始まりました。

天気はあいにくの雨模様です[E:rain]

Imgp0099

Imgp0102

サイクルウエアを着ている二人は今回のスペシャルゲストプロ競輪選手左京源皇選手と

若手のホープ鈴木選手です。

デカイ[E:sign03]

今回は岐阜県、愛知県から総勢25名の小学生が集まりました。

初めて会う子が多いので最初に仲良くなるゲームをします。

Imgp0107

伝言ゲームです。言葉を背中に書いて早く正解したチームが勝ちです。

そのあと一人づつ自己紹介をしていきます。

Imgp0114

みんなしっかりと名前を言うことができました[E:happy01]さすが、川ガキ!

その後は左京選手、鈴木選手の自転車ローラー走行デモです。

Imgp0118

左京さんはいつも燃えています[E:annoy]

Imgp0121

話も燃えています[E:annoy]

いよいよ鈴木選手の走行デモです。

Imgp0128

左京さんの掛け声とともにスピードUPです[E:dash]

Imgp0129

勢いで左京さんも走行デモをやることに[E:sign03]

Imgp0131

いや~本物の迫力は違いますね[E:sign03] みんな圧倒されました。

その後、にこちゃん、よっしーが挑戦しましたが・・・・

Imgp0134

Imgp0135

二人とも全く走ることができませんでした[E:crying] あー情けない[E:sign01]

昼食後少し雨が降っていましたが粥川がほとんど増水していないので川遊びをすることに。

Sany0006

Sany0010

みんな水着に着替えヘルメットとライフジャケットで装備を固めます。

Sany0017

みんなで川へ入っていきます。

Imgp0139

あ~冷たい[E:sweat01]

Sany0019

Sany0022

にこちゃんに無理やり水をかけられ・・・・[E:coldsweats02]

Sany0027

ボディーボードで川下りをしました。

バランスが意外と難しいですが寒さを忘れみんな挑戦していきます。

Imgp0141

Sany0033

Sany0035

Sany0042

Sany0045

Sany0046

川ではみんな思い思いに遊びました。最初は冷たくてなかなか川に入れませんでしたがだんだん慣れてきてみんな泳いだり、遊んだりしました。

少し水量が多かったので沢登りができず残念でしたね[E:coldsweats01]

川遊びの後は夕食作りです。

グループに分かれて準備作業をします。

Imgp0144

今夜はシチューとご飯を作ります。

火つけもみんなでやります。

Imgp0146

雨で薪も湿っているので苦戦しました[E:sad]

Imgp0148

玉ねぎを切るときにゴーグルを使えば怖いものなし

Imgp0151

ご飯がうまくできますように。

いよいよ御飯ができました。

Imgp0161

自分たちで作った夕食を食べます。

Imgp0162

自分たちで作ったから最高においしかったよね[E:delicious]

少しご飯が硬かったみたいですが・・・・

その後雨の中肝試しに出かけることに[E:typhoon]

出発前ににこちゃんにさんざん怖い話を聞かされ行きたくないという子も出てきましたが・・・

Imgp0163

部屋のグループごとに出発です[E:happy02]

Imgp0165

1年生4人組みです。最初は行くのをやめると言っていましたがみんなで勇気を振り絞り出かけて行きました。

ガンバレ~

Imgp0167

意外と男の子のほうがビビってたかも[E:bearing]

Imgp0169

みんなでアンパンマンの歌を歌いながら行きました。

Imgp0170

最後の男の子のグループです。

Imgp0172

このグループは意外とひょうひょうと出かけて行きました。

行った先のほうから悲鳴や鳴き声が聞こえてきましたが・・・[E:weep]

帰ってきたらみんな怖くなかったと言ってました。 

その後左京さんの自転車冒険旅の話を聞かせていただきました。

100705_214907

チベット、北米、日本一周の話を聞かせてもらいました。

みんなが眠い目をこすりながら一生懸命に聞いていた姿が印象的でした。

その後の質問コーナーでもすごく質問が出てました。

川ガキクラブの中から冒険野郎が出てくることを祈っています[E:annoy]

ということで9時になったので就寝です。

ここだけの話ですがすぐに寝た子は少なかったかも[E:sleepy]