長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

燃える、長良川 川ガキクラブ 2回目も燃えました。

Imgp0351

いよいよ第2回目の川ガキクラブの開催です。

集合時はみんなもエンジンがかからず燃えていません[E:despair]

今日はみんなでお昼ご飯づくりをして午後から川で魚取りをします。

Imgp0352

お昼御飯は北野の田んぼで作ります。

そこまではみんなで歩いていきます。

途中食料の調達をしながら・・・

Imgp0354

「あ~ノビルがあったぞ」 「カラスノエンドウも食えるのかな~」

などといろいろ食料を現地調達してみました[E:sweat01]

Imgp0357

その後も用水路の生き物を探しながら歩きました。

いよいよお昼ご飯の準備です。

ごはん係、焼きそば係、味噌汁係に分かれて作ります。

Imgp0360

どうやってご飯を炊くのかな?

Imgp0366

お米もちゃんととぎますよ。

Imgp0367

焼きそば係は野菜を切ります。

Imgp0373

味噌汁係もまずは野菜を切ります。

みんな力を合わせて作っていきます。

お家でもお手伝いしているのかな?

Imgp0370

今度はかまどに火をつけます。

「どうやったら火がつくのかな?」 「木の枝がいるんじゃない?」

Imgp0377

「わたしらも火をつけてみようよ」

Imgp0379

みんなのおかげで火もつきました。

Imgp0382

焼きそばも作るぞ~

Imgp0380

カラスノエンドウはさやから豆を出します。すごく小さいので大変だ[E:coldsweats01]

Imgp0388

味噌汁にすいとんを入れます。すごい手になっていますが・・・・

ということでみんなで力を合わせ何とかお昼御飯を作ることができました。

Imgp0390

いただきま~す[E:happy01]

お昼ご飯を食べて満腹になったら今度は川へ行きます。

Imgp0391

Imgp0392

川にはどんな生き物がいるのかな[E:sign02]

Imgp0394

最初は一生懸命に探していましたが・・・・・

Imgp0400

最後には泳いでいました[E:sweat01]

みんな燃えすぎてクールダウンが必要だったのですね。

持って帰って飼っているお魚やカエルは元気かな??

次回の燃える予告です。

7月3,4日 燃える川ガキクラブ 燃えてるキャンプ開催決定!!

場所 粥川バンガロー村

内容 生死をかけた沢登り!!、生きて帰れるか?恐怖のナイトハイク!!

    熱い川ガキのための護身術教室、etc

謎の熱いスペシャルゲスト 参戦決定!?

左京源皇(さきょう みなもとのすめら)競輪選手

1970年生まれ。

1988年自転車で日本一周

1990年自転車で北米大陸5,800km横断

1995年マイナス40度の厳冬のアラスカ縦断

1999年チベット一周5,000キロ走破

など冒険は数知れず。

1993年競輪選手としてデビュー

2008年競輪で出走回数1157回一着回数200勝を達成。

当日は旅の話しやプロ選手である左京選手の100キロ近くを出す三本ローラーの実演、又ライフワークで様々な武道を修練をし空手の師範でもある左京さんの空手の演武(瓦をぶち破り、木の棒を粉砕します!!)

護身術教室を開催する予定です。

参加費  なんとこの内容で3,000円ぽっきり!!

参加対象 燃えてる小学生のみ(今回は20名大募集します)(先着順で締め切りさせていただきます)

詳細等は近日中に暑く熱く決めます。

参加お待ちしております!