長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

6月干潟観察会

2回目の干潟観察会を行いました。
今回は神さん一家のご参加です。
集合時間が干潮の1時間前だったのでさっそく干潟に出ます。
干潟を掘ってみるとゴカイや小さなシジミなどが観察できます。
Imgp5632
「これは何かな?」




Imgp5633
「今日は何がいるかな?」
対岸には長島スパーランドが!





Imgp5634
トビハゼを発見!?
見た目より動きが早くなかなか捕まりません。
写真もなかなか取れません。


Imgp5636 油断しているとこの通り。
「足が抜けないよ~」




Imgp5637
今度はエビ取りです。




Imgp5647
大漁でした。




Imgp5642
泥団子作成部隊です。




Imgp5640
魚影も濃くそれにつられ鵜もやってきました。
川鵜でしょうか?



Imgp5650
エビを素揚げしました。
これはうまい、ビールがほしいですね。



Imgp5655
「おいしいよ~」




Imgp5657
エビセンはまたしても失敗に終わりました・・・




今回は少し水温も高くなり観察できる生き物の種類も増えてきましたね。
ぼらの赤ちゃん、ガンテンイシヨウジ、トビハゼなどが観察できました。

Imgp5659
トビハゼ君です。
見ていてあきません。



夏から秋に掛けて潮のいい日を見て臨時に開催する予定です。
またご参加ください。