長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

11月3~5日 北山川 カヌーツアー

今年も恒例の北山川カヌーツーリングに出かけてきました。
今回もくま&にこの加齢臭+健忘症コンビで出撃です[E:coldsweats01]
2日深夜に道の駅紀宝町ウミガメ公園集合。
Img_20161103_0828092
ここから買い出しに出かけます。
買い出し後瀞峡へ向かいます。
Pb050531
毎回来ていますが素敵なところです。
Pb030169
さてここからが毎回の苦行です[E:shock]
これさえなければ楽しいのに。
Pb030166
何とか3~4往復で荷物を降ろせました。
Pb030162
ここからカヌーを組み立てパッキングしていきます。
Pb030174
スタート時にはカモもお見送りをしてくれました[E:happy01]
Pb030171
ここからスタート[E:sign03]
が、しかし・・・
忘れ物その1 カヌー地図を忘れた[E:crying]
まあそれくらい何とかなるでしょう。
瀞峡です。
Pb030179
凄い迫力です。
Pb030181
そして当然これ・・・
Pb030186
大人になりましたね、もうビールは卒業です[E:smile]
Pb030187
瀞峡を過ぎると少し開けてきます。
Pb030190
だんだん日も陰ってきます。
Pb030201
日影になると少し冷えますね。
Pb030212
この辺の瀬は穏やかです。
Pb030215
夕方になり今日のキャンプ地へ・・・
Pb030245
3年連続同じ河原でキャンプです。
食事の準備をしていて気づきました[E:shock]
忘れ物その2~4 調味料、ホットサンドメーカー、スポンジ まじ~[E:crying]
Pb030248
今宵は海鮮鍋にはまぐり、あさりと川のキャンプに似つかわしくない豪華料理です。
いや~旨かったねぇ。
そして飲みましたね。
Pb030261
ついつい最後は白州まで[E:smile]
Pb030256
翌朝起きると朝煙が綺麗です。
そして朝は当然ベイリーズティーです。
Pb040269
英国紳士のたしなみです。
Pb040270    
何とか網とアルミフォイルでパンも焼けましたね。
Pb040274
くまさんは二日酔いだというのに朝からガンガン飲んでます[E:delicious]   
昨日の鍋の残りがまたうまい[E:sign01]
Pb040279
しこたま、飲んだ後出発です。
フラフラです。
Pb040273
しかし、今日も快晴[E:sun]です!
Pb040292
パドリングは重めです。
Pb040310
快適な流れが続きます。
Pb040350
こいつさえなければもっと快適なんですが・・・
Pb040351
まあ仕方ない。
Pb040365
冬眠、いやお昼寝です。
気持ちよかった[E:happy01]
その後少し釣りをしましたがまたもや坊主[E:coldsweats02]
そのままキャンプに突入[E:sign02]
今日も星が綺麗です。
Pb040369
準備をしますが体が重い[E:coldsweats01]
Pb040371
今宵もくじらありカツオのたたきありと豪華な食事でした。
Pb040374
にこ隊長は焚火前でうとうと[E:sleepy]
Pb040375
くまさんも早めに寝ます。
夜中、シカの鳴き声で目が覚めました。
至近距離まで3~4頭近寄ってきていました。
Pb040377
残念ながら撮影できませんでしたが・・・
シカを追い森に入っていきました。
長い事、一定の距離を保ちながら歩いていました。
Pb050382
翌朝凄い音がするなと思ったらブルドーザーが川底をならしに来てました。
これはもうかっちょよすぎ・・・
あっという間に水路ができていました。
Pb050392
朝食後ブルドーザーを横目に出発です。
Pb050394
今日も快晴[E:sun]でした。
Pb050412
快適な流れが続きます。
Pb050409
しばらくするともうゴール地点です。
Pb050424
手前で新宮川と合流し熊野川となります。
Pb050444
凄い濁りです。
Pb050450
もうすぐゴール。
Pb050461
ここで今回は終了です。
Pb050462
私はジェット船で車の回収に向かいます。
Pb050480
2泊3日掛けたところが50分です。
Pb050517
今回も楽しい旅でした。
是非来年は多くの参加者に来てもらいたいです~[E:happy01]
そのあと温泉に入り旨い魚を食いましたとさ。
Img_20161105_1852423
オッサン、飲みすぎちゃうか[E:sign02]