長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

10月31日~11月3日 川の学校 熊野川、北山川カヌーツーリング下見

平日を1日休むというハードルが高かったのか参加者がいないツーリング。
来年度のためにくまさん、にこちゃんの加齢臭コンビで下見をしてきました。

30日の夜前泊で和歌山へ向かいます。

道の駅ウミガメ公園で軽く前夜祭をやり翌朝買い出しに行きます。
Pa310618
買い出しは昨年同様新宮のオークワです。
意外と地物の魚が少なく残念な感じでした[E:coldsweats01]
今回は河口まで下ろうということでくまさんの車を河口に置き、
いざ出発地、田戸へ向かいます。
向かう前、熊野速玉大社へ安全祈願のお参りをしてきました。
Pa310622
途中瀞流荘でランチを食べました。
Pa310624
鳥の鉄板役が美味でしたね[E:smile]
ついでに水の補給もしてもらいました。
ここからの道以前はすごい山道でしかもすれ違いも大変でしたが綺麗な道に
なっていました。
すごく楽にしかも早く田戸へ行けましたよ。
Pb030878
しかしここからが大変なんです。
Pb030879
あそこに見える河原まで荷物を降ろさないといけません[E:shock]
老体に鞭打って二人頑張ります[E:crying]
Pa310627
下りが膝に来るんですよね。
Pa310628
何とか4往復して運びきりました。
Pa310630
来年は人夫投入したいっす[E:coldsweats01]
車は駐車場があるので泊めれます。
Pa310633
近くに駐在所もあるんで安心です。
Pa310632
こんだけの荷物です。
もちろんカヌーやキャンプ道具を差し置いて酒が一番重かったのは言うまでもありません。
Pa310635
カヌー組み立て時に悲劇が、にこちゃんのジェミニキールのパーツが折れてしまいました。
ということでキールなしで出発することに。
Pa310637
瀞峡を奇岩を見ながら下ります。
Pa310642
この二人なんで当然乾杯です[E:beer]
Pa310644
キンキンに冷えていて旨いっす[E:delicious]
すぐ横をジェット船が通過です。
Pa310647
前方に瀬が見えてきました。
あれ見たこともなく激しいぞ・・・
Pa310654
前方に行くくまさんが2度3度と波間から姿を消しましたがクリアー。
にこちゃんも荷物満載で喫水が低くずぶ濡れになりました[E:coldsweats01]
しかもここでも悲劇が・・・
水のパワーで予備パドル持っていかれました。
もう踏んだり蹴ったりです。
出発も遅くずぶぬれで体も冷えてきたので早々に今夜のキャンプ地を決めます。
Pa310656
あんまり薪が無かったですね。
Pa310657
それでもこれくらい集められました。
すぐに火をつけ暖を取ります。
Pa310658_2
今夜はカツオのたたきに生ガキ&鳥の水炊きです。
Pa310659
今宵は遅くまで痛飲しました[E:delicious]
Pa310662
翌朝も快晴でしたね。
Pb010663
朝靄がかかっています。
朝食を食べて道具を乾かします。
Pb010664
綺麗に乾きましたね。
この道具をパッキングして出発です。
Pb010665
出発してすぐにくまさんはビールをねだってきます。
Pb010668
昨年と比べて少し水位が低い感じですね。
それによって瀬のパワーも違いますからね。
Pb010674
浅いとルートを読み間違えると引っ張っていかないといけません。
段々ジェット船が頻繁に通るようになっていきます。
Pb010678
やはり、邪魔ですよね[E:coldsweats02]うるさいし。
でもおかげで水路が整備されているというのもあります。
ようやく瀞大橋を通過。
Pb010681
ここから少し景色が開けてきます。
Pb010692
お腹がすいたので昼食。
Pb010701
昼食中もジェット船の往来が激しいです。
Pb010702
二人でお昼寝してから出発です。
Pb010704
明日の天気が悪そうなので距離を稼ぎます。
Pb010697
二人ともマジで漕ぎましたね。
Pb010711
十津川との合流地点です。
ここを越えるとぐっと水量が増え河原も大きくなってきます。
ここを越えるとすぐに志古です。
Pb010713
ここがジェット船の発着場となるのでこれより川下は静かになります[E:happy01]
日足にAコープがあり氷の補充です[E:smile]
Pb010719
その後三和大橋を南下します。
Pb010720
だんだん暗くなってきたのでキャンプ地を探します。
Pb010726
日足の向かいの河原でキャンプです。
明日の雨に備え珍しくタープを建てます。
Pb010727
これで雨に備えます。
Pb010728
今宵も昨夜とあまり変わらないメニューで食します。
焚火があれば酒が進みます[E:smile]
Pb010741
夜の手長エビ漁に出かけます。
Pb010736
目が光るのでわかります。(真ん中ぐらいに光っています)
Pb010739
小さいのを1匹だけGET、魚影(蝦影?)は濃かったですよ。
風があり波立っていて捕まえにくかったです(いいわけですが・・・)
遅くまで飲みましたが夜中から雨がぽつぽつ降りだしてきましたね[E:rain]
翌朝、雨で増水ですね[E:coldsweats01]
Pb020745
朝飯を食って少し飲んで雨が止むまで横になります。
昼頃ようやく止みました。
Pb020749
昼は煮込みラーメンです。
雨はやみましたがこれから荷物をパッキングするのは無理と判断し今夜もここで
泊まることに・・・
Pb020750
近くに温泉があるので歩いて行ってみます。
Pb020753
三和大橋に全く使用していないような階段がありました。
Pb020757
橋の上からキャンプ地を眺めたところ(左手森の奥の河原です)
4~50分歩いて温泉さつきへ到着。
Pb020767
が~ん[E:shock]休みでした[E:crying]
仕方なくAコープで酒の補充をして帰りました。
Pb010723
今夜は薪がすべて濡れているので炭を使います。
Pb020769
増水していましたが少し釣りをしてみました、坊主でしたが・・・
Pb020772
今夜は炭で料理です。
Pb020782
秋刀魚をつまみながら焼酎を流し込んでいきます。
Pb020787
この二人には珍しく焼肉も食べました。
途中疲れて寝てしまいました[E:sleepy]
翌朝はにこちゃんがジェット船で田戸まで行き車を回送、くまさんが撤収としました。
Pb030789
翌朝、雲が濃くかかっています。
にこちゃんは9時半のジェット船に乗るため出発です。
Pb030810
よく見るのですが初乗船です。
思ったほどうるさくないですね。
Pb030875
田戸まであっという間でしたね。
ここで車に乗りカヌー、キャンプ道具を回収し帰路につきました。
雨にたたられましたが楽しかったです[E:happy01][E:scissors]
来年も企画しますので是非ご参加ください[E:sign03]