長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

川の学校 川ガキキャンプ

猛暑[E:sun]の中、川の学校キャンプに行ってきました[E:coldsweats01]

今回の参加者も長良川鉄道に乗って参加です。
P7257253
ここから暑い中キャンプ地まで荷物を担いで歩いていきます。
P7257257
今回は主な荷物を車で近くまでもっていっていたので少し楽です。
でもみんなの荷物すごく重くねェ[E:happy01]
P7257260
ここではまだ少し余裕でしたね。
P7257265
橋の上はちょっぴり怖かったね。
P7257267
河原に到着後、注意事項と自己紹介です。
特に野糞の仕方は丹念に教えましたよ[E:happy01]
最初はテント設営です。
P7257269
けんちゃんにお手伝いしてもらいながら建てます。
P7257272
5人いれば簡単ですね。
さあここから自由行動開始です。
薪拾いもいつもは苦労しますが増水の後でうなるほどあり楽でした。
釣りをしたいということで釣竿を現地調達し釣り具を作ります。
P7257275
こういう時はみんな行動が早いです。
P7257276
早速釣っていきます。
P7257277
川は支流も本流も増水しておりパワーが違います。
P7257279
いつもはなかなかつれませんが早速GET[E:sign03]
P7257282
こりゃすごい。
P7257284
一人が釣れると俄然やる気が違いました。
P7257289
2匹目もGET[E:sign03]
P7257296
こりゃ大物だ[E:sign02]
だんだん暑くなってきたのでクールダウンしながら釣ります。
P7257305
タモで小魚をすくったりします。
P7257317_2
川の流れにパワーがあるので近場でしか泳げません。
P7257308
それでも魚を探します。
P7257312
水も少し濁り気味でしたね。
P7257324
その後も次々と釣れていきましたね[E:happy01]
P7257330
みんなすごいです。
その後水たまりへ移動です。
水たまりと言っても深いとこでは水深が3mほどあります。
P7257342
おいおいみんな近すぎません??
P7257345
結構みんな糸を絡めあって大変でした(スタッフが[E:crying])
P7257348
ここでも順調に釣れましたね。
P7257351
小さいものはリリースし食べれるものだけ残します。
P7257353
これで今夜のおかずができました。
誰からともなくお腹がすいたとのことで着替えてご飯づくりです。
P7257354
川に野生児が・・・
P7257358_2
おいおい、服着ろっちゅーの[E:coldsweats01]
P7257361
自然学校のキャンプでは食材だけ用意し後は子供たちが考えて作っていきます。
P7257362
焚火番長が入ればあっという間に火が起こせますね。
P7257367
火を起こしたけど次はどうしよう?
P7257370
手分けして作業です。
P7257371
もっと薪持ってきて!
P7257382
なかなかうまく湯を沸かせなかったですが力を合わせてかまどを作りました。
P7257392
そしてラーメンが完成です。
P7257409
こりゃ旨そうだ[E:delicious]
P7257417
早速食べていきます。
P7257425
人数×1.5倍のラーメンがあっという間に完食です!
P7257428
それはもう恐ろしい勢いでしたね[E:happy01]
その後魚も食べましたが写真で写すの忘れてました[E:bleah]
美味しかったみたいです。
P7257442_2
その後も焚火を囲んでおしゃべりをしていましたが10時くらいにテントへ。
P7257435
でも後で聞いたらあまり寝てない模様で・・・[E:coldsweats02]
翌朝、4時くらいから子供たちが起き出し、結局6時から朝ごはんづくり。
いつもはこんなに早いんかい?
P7267444
しかも朝からテンション[E:upwardright]
P7267450
ジャム塗りすぎやろ~
P7267446
ちゃんとウインナーに切り目も入れて焼いてましたね、エライ[E:sign03]
その後は着替えてまた釣りです。
P7267453
今日は少し水が澄んできましたがまだまだパワーがあります。
P7267451
しかも水温は低っ[E:sweat01]
P7267455
カメラも結露です[E:crying]
P7267457
水たまりで釣れましたよ!
P7267462
長良川鉄道をバックに・・・
P7267463
最後に本流で泳ぎました。
P7267469
あっという間の2日間でした。
P7267472
一人づつ感想を話して撤収します。
P7267474
これを担いで帰ります。
P7267488
次回は飛び込みとかもしたいですね。
P7267492
次回キャンプは9月5,6日です。
P7267490
参加お持ちしております[E:sun]
P7267481
長良川鉄道に乗ってきてね[E:sign02]