長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

チャリンコツアー下見 長良川鉄道 サイクルトレイン乗車

5月30,31日に行うチャリンコツアー下見に行ってきました。

長良川鉄道のサイクルトレインに乗るため前夜より関入りです。
いつもの関観光ホテル前の河原でキャンプをしましたが
ブラ○○人軍団が騒いでいて恐ろしかったですね[E:pout]
ゴミも散らかしっぱなしでこれはもう何とかしないといけないですね。
さて気を取り直して宴です。
くまさんがかまを焼いてくれました[E:smile] うまかった~
Dsc_0598
にこちゃんは串本産のカツオの刺身とたたきを持参です。
Dsc_0597
明日の朝に備え早いお開きとなりました。
翌朝、5時頃起きて準備です。
P5026051
6時52分発ですが買い出しもあるので早めに出発です。
P5026052
20分ほどで関駅へ到着です。
P5026056
ここで切符を買います。
サイクルトレインの予約をしたものですが」と駅員に尋ねますがあっさりと切符を買って乗ってくださいと言われ拍子抜けでしたね[E:coldsweats01]
P5026060
北濃は・・・・高っ[E:sweat01]
Dsc_0644
まあ1時間半の旅ですからしょうがないですね。
ちなみに自転車の代金は取られません。
ホームで列車を待ちます。
P5026062
少し待って到着です。
P5026068
あれれ、1両なんですね。
P5026072
電車の中は乗客もまばらです。
運転手さんにどこに置いてもらっても構いませんよと言われました。
さてここから旅が始まります。
Dsc_0601
のんびりとした時間が続きます。
Dsc_0606
運転席も素敵ですね。
いまだに運転手に憧れますね。
Dsc_0618
昔川下りをしたとき大矢まで下ってここから長良川鉄道に乗り帰りましたね。
大事な時計を川に流してしまったので鮮明に覚えています。
いつも遊ぶ亀尾島川です。
飛び込み岩が見えますね。
P5026080
ここでのキャンプは5月23,24日です。
P5026085
もちろん、相生駅前に集合ですよ。
郡上八幡駅から乗客がどっと乗り込んできました。
Dsc_0638
女子高生がいやそうにくまさんの隣に乗ってました。
誰が見てもあんなおっさんのそばに居たくないですね[E:shock]
Dsc_0637
大勢のお客さんが白鳥で降りていきました。
いよいよ、終点の北濃です。
Dsc_0650
到着です。
P5026086
有名な転車台もありました。
P5026088
さてここからチャリンコツアー下見の始まりです。
なだらかにくだりが続きます。
白鳥町に寄ります。
P5026089
渋いスナックを発見[E:sign02]
一杯ひっかけていきたかったです[E:wine]
Dsc_0655
祭りをやるみたいでしたが時間が早すぎて始まってませんでしたね。
P5026095
途中から52号線に入っていきます。
ここでアクシデント[E:sign03]
日ごろの行いが悪すぎるくまさんが釘を踏んでパンクです[E:crying]
Dsc_0660
笑えるような釘を踏んでました。
早速補修です。
Dsc_0665
やっぱり神様は見ているのですね。
Dsc_0667
そうこうするうちに修理完了。
その間に北上していく変態ロード野郎を20台ほど見ました。
今日1日でかなりの台数を見ましたね。
やたらと速いですね奴らは・・・[E:coldsweats01]
P5026097
軽快に下っていきましたが腹が減ってきたので郡上八幡で一休みです。
昼食に栄養失調気味の二人はウナギをチョイス[E:smile]
P5026107
魚寅さんでいただきます。
P5026111
丼です[E:delicious]
P5026117
当然完食です。
パリッとしていてあっさり目で美味でした[E:happy01]
食後は少し観光をしてから出発です。
P5026118
有名な飛び込みの橋の上です。
二人でビビっておりました[E:weep]
Dsc_0672
一度はやってみたいですが怖いですね。
相生を通ります。
P5026122
先ほどとは逆方向からの飛び込み岩です。
P5026126
長良川鉄道も並走しています。
P5026133
昼からますます暑く[E:sun]なりバテテきました[E:crying]
P5026132
水場で休憩。
P5026140
うまい水でした。
P5026142
水を浴びて少し元気を取り戻しました。
P5026162
良い子は真似をしてはいけません。
不良加齢臭付き中年のみできます[E:sign03]
P5026167
あまりにも日差しがきつく二人とも上着を着ます。
二人ともゆでだこの様に真っ赤です[E:wobbly]
P5026171
もうこのあたりで私は完全息切れでした[E:crying]
先ほどすれ違った変態ロード野郎どもにぶち抜かれていきます[E:sad]

P5026188
その後も地獄のような日差しでしたね。
P5026196
ようやく美濃入りです。
P5026197
美濃でアウトドアフェスティバルをやってましたがアウトドアに興味のない[E:sign02]二人はスルーしました。
P5026203
ここを過ぎるとゴールです。
日影がやさしいです。
北濃~関約 72キロ 総時間約7時間(休憩含む)
イベントは5月30,31日ですご参加お待ちしております。
おまけ
誰も観たくないでしょうがくまさんの日焼けです。
Dsc_0269
ご苦労様でした[E:happy01]