長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

10月25,26日 川の学校 大人も参加できる川ガキキャンプ

10月になってめっきり寒くなってきました。

今回は関の観光ホテル前の河原で開催です。
Pa251699
自己紹介の後テントの設営です。
慣れているので簡単ですよね。
Pa251700
後姿だけですがエフエム岐阜さん取材に来ていただけました。
近々にオンエア予定です。
着替えてさっそく川に飛び込んでいきます。
Pa251702
Pa251707
今回はカヌーも出動です。
Pa251704
新艇のエクスプローラー42 Explorer42です。
軽く回転性は良いですね。
瀬に対してどれほどのパフォーマンスができるのか楽しみです。
Pa251708
続々と飛び込み岩に到着です。
Pa251709
飛び込みが好きな子、嫌いな子と様々ですね。
Pa251713
しんちゃん、大ピ~ンチ[E:weep]

Pa251717
何とかカヌーにつかまり危機脱出です。
Pa251718
6年生は自分たちでカヌーを漕げますね。
Pa251737
しんちゃん、飛び込みに再チャレンジです。
Pa251743
Pa251744
けんちゃんと一緒に飛び込み大成功です。
Pa251746
飛び込み後のドヤ顔です。
Pa251748
日が暮れてきたので着替えて薪を集めて焚火と夕食準備です。
フル○○で走り回っている子もいましたね。 大迷惑です[E:coldsweats01]
Pa251750
Pa251757
みんなで仲良く食事の準備です。
Pa251762
新焚火番長誕生です!
Pa251764
だんだんと暗くなってきて腹も減ってきました。
Pa251767
今夜はスープスパゲッティです。
Pa251777
ようやく完成です[E:delicious]
Pa251780
子供らはこれだけでは足りず餅を焼きます。
あれれ、なにをやってんのかな?
Pa251799
その後はたき火を囲みながら宴会です。
Pa251806
そのうちに焚火が花火大会になりました。
Pa251812
スタッフのゆうじが名古屋からなぜか半日かけてやってきました。
Pa251814
ゆうじ、ケニアに行きたいらしいです。
若者よ、夢を持ってるね~、でもこの時期のアフリカ行は危なくねぇ[E:sign02]
色々と災難、苦難、女難に会うことを祈ります[E:bleah]
Pa251819
途中から鵜匠のようちゃんも参加です。
差し入れあざ~す。   

Pa261832
こうして楽しい夜は続くのであった。 えっどこまで[E:sign02]
翌朝は少し雲がかかっていましたね。
Pa261848
火を起こしてさっそく朝食の準備です。
Pa261853
朝はパンとスープです。
釣ってきた魚を食べる子らもいましたね。 いや~逞しい。
Pa261851
こりゃうめ~
Pa261855
朝食後カヌーで対岸へ渡り釣りをしました。
Pa261862
上級生は上手に何匹も釣ってましたね。
Pa261857
下級生には難しかったかな?
Pa261858
Pa261865

カヌーでの水かけ対決もやりましたね。
大人げないスタッフの圧倒的勝利でした[E:happy01]
Pa261864
Pa261859
Pa261861
Pa261863
ずぶ濡れだぜ~

あっという間の2日間でしたね。
Pa261869
最後に感想を言って解散です。
みんな、飛び込みや釣りが楽しかったそうです。
もう飛び込みたくないって言ってた子もいましたが・・・・
長良川の川の学校は今日で最後です。
カヌーにキャンプ道具を満載してキャンプをしながらの川下りです。
参加対象は小学生から大人までです。
現地集合ですが若干名なら乗り合わせも可です。
定員までまだ空きがあるので是非ご相談ください。