長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

川の学校 7月27日 川ガキエクストリームクラブ

梅雨が明けすっかりと猛暑モードです。

子どもたちは朝から元気で遊びます。
長良川の支流亀尾島川は夏でも水温が低くウエットスーツなしでは入れません。
しかも今日は水量が多めでパワーがあります。
Dsc_0108_2
午前中は飛び込み岩まで頑張っていきましたがこわ~い釣り人がいて飛び込みできませんでした。
しかも水圧に飲まれてカメラを流してしまいました[E:crying]
今回は1年生も参加でしたが少し水流に負けていましたね。
それでもめげずに遊んでました。
Dsc_0111effects
朝早くから遊んだので早めに昼食です。
お弁当とお汁です。
冷たい水温で冷えたからだが暖まりますね。
Dsc_0147

食後はマシュマロを食べます。
Dsc_0158
昼から天気も良くなり暑~くなってきました[E:sun]
岩から飛び込みをします。
Dsc_0127
小さい岩なので大渋滞です。

Dsc_0129
そのあと飛び込み岩へ行きます。
1年生も5Mほどある岩から飛び込めました。
(カメラがなく撮影で来ていません[E:shock])
最後に今回ESD講座として開催していてこはるんよりESDの説明をしてもらいました。
持続可能な開発のための教育について熱く語ってもらいました。
Dsc_0167
次回は8月24日日曜日 関市で 親子川ガキクラブを開催します。
定員は5家族となりますのでお早めに申し込みください。