長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

川ガキクラブ 6月の川遊び

梅雨入りしましたが今日もいい天気です[E:sun]

P6093139

川に入りたい気持ちを少し我慢してみんなで焚き火用の薪拾いに出発!

P6093153

今日は落ちている流木も少なかったのにみんな上手に探し出します。

薪拾いを終えて戻った後は・・・

P6093159

火照った体を川でクールダウン [E:happy02]

P6093161

小魚を捕まえたり、もっと泳ぎたい気持ちもありますが、お腹もすいてきましたので

火を焚いてお昼のおかず作りを始めましょう~今回のメニューは野菜炒めと塩ラーメン

P6093166

「野菜を切りたい子!」と、声をかけたら集まってくれた子達。

お家でも手伝っているのかな?慣れないところはお姉ちゃんたちが

手伝ってくれました。

P6093174

下準備が済んだら焚き火でクッキング!家庭のコンロと違って時々煙にまかれ、

涙しながらの料理です[E:crying]

P6093177

食事の後は、テントの前で遊ぶ子と飛び込み岩へ行く子と2チームに分かれて遊びます。

P6093181

準備ができたら岩場に行く子は川を泳いで移動、

残った子供たちは

P6093182

スタッフと一緒に泳いだり、タモで魚とり[E:fish]

「やっぱり岩場に行きたい」子もでてきたのでよーくんが一緒に泳いで

連れて行ってくれました。

飛び込み部隊は初めての子も多かったけど1回飛び込むとみんな勢いが出てきました[E:happy01]

ここから下は飛び込み風景が続きます・・・・

みんな何回も何回も飛び込んでましたね。


飛び込み部隊は最後に力を振り絞って対岸まで泳いで行きました[E:bleah]

ほんと、一日よく遊びました。

次回の川の学校はここで川ガキキャンプを7月6,7日に開催します。みんな遊びに来てね[E:sign03]