長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

長良川自然学校 川の学校 キャンプ 2日目

朝も5時前頃からみんな起き出します。おいおい早すぎやろ~[E:coldsweats01]
一番早い子は4時過ぎに起きた子も・・・
夜中にテントを見たらテントから頭を出して寝てる子も・・・[E:sleepy]

お腹が空いたみたいなんで焚き火を起こしてマシュマロとチーズを焼いて食べます。
P5263062
そのあと朝ごはん作りです。朝はみんなテンション低めでしたね[E:think]
P5263066
朝食後はすぐさま着替えて川で遊びます。
2日目も潜ったり飛び込んだりする子らと釣りをする子らに別れます。
亀尾島川へ行くときに川の合流点から遡って行きます。
水も冷たく流れも強いのでなかなか行けません。
みんなで助け合いながら泳いだり歩いたりして行きます。
鉄橋の上流で潜ってみるとうぐいの大群が乱舞しています。
早速もぐって手掴みしてみます。うぐいは追いかけられると隠れる習性があるので簡単に捕まえれます。
6年生は素潜りで手掴みに挑戦します。格闘の末3匹ほど捕まえれました。
すごいですね[E:sign03]

そのあとは飛び込み岩へ向かいます。飛び込み岩にいくのも川を遡らないといけないので大変です。飛び込み岩につくと早速飛び込みます。 みんな怖いもの知らずですね。 ここは深いし水もきれいなんで楽しいですね。水の底の方にはウグイが迷惑そうに泳いでましたね。 一方の釣りグループはなかなか釣れません。
P5263075
釣りが得意な子ばかりでしたが坊主に終わってしまいました。
そのあと河原探検などをしてあそびました。
P5263078
P5263079
そうするうちにもう帰る時間がやって来ました。みんな大慌てで撤収をします。
P5263084

川の学校では公共交通機関でも参加できるように長良川鉄道の時間と集合解散時間を合わせています。

P5263090
なかなか乗る機会がないと思いますがこういうときに是非乗ってもらいたいものですね。

次回は6月9日開催です!
ご参加お待ちしています。