長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

長良川で遊ぼ!秋編

熱血[E:annoy]野宿[E:annoy]の興奮さめやらぬ[E:happy01]川ガキクラブ[E:sign02]

今日は、ちょっぴり秋の気配がする、静かな関観光ホテル前で遊びました。

輪になって、ひとりづつ自己紹介[E:paper]するのにも慣れてきましたね。

最初に、焚火用の薪拾いをします。橋を渡って、対岸に拾いに行きます。

Pa141608

橋の上から川をのぞくと、魚が大きな群れをつくって泳いでいました。

石に生えた藻を食べているのかな?[E:fish][E:fish][E:fish]

薪は、みんなでたくさん集めることができました。

着替えたら、川遊びの時間ですよ~[E:note]

Pa141611

泳ぐには、ちょっと冷たく感じましたね。だけど、水に入らずにいられない[E:sign03]

午前中は、魚獲りをしたり、岩場で遊んだりしました。

Pa141612

じーーーっと、水中を[E:eye]観察[E:eye]します。魚、いるー?

ヨシノボリ、アユカケ?など、数種類の魚を捕獲しました[E:wink]

気づけば、もうすぐお昼だよ[E:dash]食事のしたくをしなきゃ[E:sign01]

Pa141616

今日のかまどは、少し大きめです。

大鍋に、切った野菜をどんどん入れていきます。

家でお手伝いするときはピーラーを使っているので、

包丁で皮をむくのは、なかなか、、これはもう、、、見ている大人がドキドキ[E:annoy]

キャベツは、手でちぎってもいいよね[E:ok]

Pa141625

野菜スープを火にかけている間、横の焚火で、何か焼きたいね[E:flair]

Pa141627

サイコロベーコンやニンジン、丸ごとジャガイモを、枝に刺して焼き焼きしました。

でも、丸ごとジャガイモは、串焼きに向いていなかった~[E:coldsweats02]

よって、アルミホイルに包んで焚火の中へポイッ[E:good]

Pa141635

Pa141636

スープもたくさん食べて、体が温まりました[E:spa]

午後は、魚獲りのつづきをしたり、泳いだり、岩場で飛び込みをしたりしました。

Pa141648

ピョーーーーーン[E:sign03]

Pa141650

ヤッホーーーーー[E:scissors]

Pa141651

ヒャッホーーー[E:run]

Pa141654Pa141661

いろんなポーズをつけて、飛び込みたくなっちゃうね[E:dash]

Pa141667

秋の川でも、いっぱい遊ぶことができました[E:notes]

[E:new]次回のお知らせ[E:new]

11月3日~4日は、テントで泊まる川キャンプです[E:night]

みんな[E:happy01][E:delicious][E:confident][E:bleah]の参加を楽しみにしています[E:heart04] 

お申込みは、こちらまで。