長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

川原で野宿だ! 2日目

昨夜[E:mist]は、鈴虫がリ~ン[E:notes]リ~ン[E:notes]と鳴くのを聞きながら眠りました。
明け方は、なにか動物[E:dog]の鳴き声がした?・・・気もします[E:eye]

そして、無事に朝がやってきました[E:cloud][E:sun][E:cloud]

早朝、さっそく網で魚をとったり、仕掛けを沈めたりしています。
静かな空気がながれていますね。

ところで、夜は雨も降らなかったし、みんな[E:sleepy]眠れたみたいですネ[E:wink]

P9091379

男子チーム[E:spade]が、朝ご飯作りに取りかかります。

うどんを鍋に全部入れて・・・それから、どうする[E:sign02]

ネギを刻んで、ハムを切って。つゆ用のお湯を沸かさないと[E:sign03]

P9091384

キャベツは、どうしようか[E:sign02]

焚火で、丸焼きにしたい[E:flair]

P9091388

ということで、がんばって火をつけて、ゴロンと投入[E:impact]

大人では思いつかない、大胆料理だ[E:smile]

P9091390

どうなるんだろうか、このキャベツ[E:spa]

P9091391

朝の長良川をながめながらいただきました[E:delicious]

P9091394

P9091396

朝食の後は、二人目のスペシャルゲスト左京さんによる護身術教室です。

「あぶない目にあいそうなときは、そこから逃げること[E:run]」

これが、一番大事です。それは、街でも自然のなかでも同じです。

P9091397

もし逃げ遅れて、こ~んな変な人[E:danger]に手首をつかまれてしまったら[E:shock]

P9091400

武道で鍛えている左京さんの手にかかると、このとおり[E:enter]

そのすきに、急いで[E:run]ここから逃げるのです[E:dash]

P9091401

あとで、子供にもできる護身を伝授してもらいます。

道着を着た左京さんは、みるからに強そうです[E:punch]

川原で瓦割りを披露してくれます。

P9091406

呼吸を整え、精神を[E:thunder]集中[E:thunder]して・ ・ ・ ・ ・

セィヤッッッ[E:annoy]

P9091409

瓦がこんな粉々になってしまいました[E:annoy]

P9091410

バット割りもみせてくれました。

P9091414

[E:annoy]バキッ[E:annoy]  バットは、真っ二つ[E:danger]

P9091415

P9091416

それから、いよいよ護身を伝授してもらいます。

P9091418

手首をつかまれて連れて行かれそう[E:danger]になったら、、、

つかまれた手の親指を立てて、耳の横までぐっともち上げます。すると相手の力がゆるみます。そのすきに逃げるっ[E:dash]

P9091420

ふたり一組になって、練習してみました。

P9091421

肩をつかまれた[E:danger]ときは、どうするか。

つかまれた腕を、ぐるりと外側にまわすだけで、相手のつかむ力がゆるみます。そこで一目散に逃げろっ[E:dash]

P9091423

みんな、体の動かしかたがわかったかな。

今日も、川[E:wave]で遊びます。

これは川泳ぎ隊。支流が気に入ったようです。
昨日も遊んだから、水流に少し慣れてきたかな。しかし支流の川の水は、とーっても冷たかった[E:sweat01]

P9091426_2

一方、魚釣り隊もいます。

昨日は、ミミズを餌にして魚[E:fish]がいっぱい釣れたけど、今日はうどんで挑戦。でも、うどんには、そんなに食いついてこなかったね[E:down]

P9091440

こちら、飛び込み隊。
低いところから飛べたら、少し高いところから挑戦してみます[E:rock]
だんだん高いところからジャンプできるようになりました[E:wink]

P9091430

P9091434

この岩、高そうだっ[E:sign03]

P9091435

流れる川を、泳いで渡れる方法も教えてもらったよ[E:sign03]

がんばって泳いだね [E:happy01] [E:happy02] [E:lovely] [E:wink]

P9091450

本当に、楽しい時間って、すぐ過ぎていくーーー[E:confident]

お昼すぎには、再び荷物を自分達で運んで、ながてつの駅で解散しました。

解散したとたん、雨がたくさん降って来ました[E:rain]

K3410329

好きなこと[E:flair]をして楽しかったね[E:happy01]

また、一生懸命[E:heart04]遊びましょう[E:heart04]