長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

川原で野宿だ! 1日目

[E:sun]楽しかった[E:pisces]夏休み[E:pisces] は、もう終わってしまったけど
川ガキクラブは、まだまだまだ熱い!!

今回みんなが遊びに行くところは、長良川鉄道[E:train]駅から
ほど近い、長良川本流と支流の交わる[E:wave]ところ。

朝、小さな駅に全員が集合[E:flag]
リュックに川遊びと野宿の装備をいっぱい詰めて、川原へ出発します[E:shoe]

P9081239

列車が来ないことを確かめて、
鉄道線路の上を、一列に[E:chick][E:penguin][E:chick][E:penguin]並んで歩きます。

P9081245

水色の鉄橋も歩いて渡りました[E:dash]

P9081246

川原まで、あともう少し。なんだか冒険映画のよう[E:smile]

P9081249

大きな荷物を、前と後ろにかついで、笑顔のヨッシ~[E:coldsweats01]

P9081251

川原にタープを張って、今回のベースキャンプ[E:event]が完成。
ここで、野宿をします[E:annoy]

お風呂[E:spa]は? 無さそうです。
トイレ[E:toilet]は? それも無さそうですね。

だけど、にこちゃんに、自然の中でどうやってトイレをするか、
しっかりと教えてもらったから、大丈夫だよね。

P9081254

さっそく着替えて、支流の探検[E:eye]に行きました。

冷たくて急な流れ[E:typhoon]の中を、さかのぼって泳いでいったり、
ギューンとカーブしている川の流れに[E:wave]乗ってみたり、
ドキドキ[E:heart01]するけど、遊んでいるうちに[E:shine]ワクワク[E:shine]が止まらなくなります。

P9081266

岩をつかんで、魚みたいに流れをさかのぼって泳いだら、
そこに、飛び込み岩のあるプールがありました。

P9081296

P9081274

ここから飛び込めそうだよね?

P9081281

イエーイ[E:scissors]

P9081292

もちろん、こっちの高い岩からも、何回も[E:recycle]飛び込みました。
水の中に潜れば、魚が泳いでいるのがみえます。

P9081299

支流探検をしたあとで、お弁当を食べました。
それから、ベースキャンプ前の長良川本流で魚釣りをしました。

P9081333

自分の竿がなくても大丈夫。
川原のすみに生えている細い笹を切ってきて、葉っぱを取り、
先っぽに仕掛けを結びつければ、笹竿が完成です。
さあ、晩ご飯のおかず、じゃんじゃん釣るぞー[E:restaurant]

P9081305

P9081309

釣りに夢中になる、水に入って魚をすくう、川の中で泳ぐ、
自分が遊びたいことをして遊びます[E:flair]

P9081310

本流を、岩づたいに上流へさかのぼって行くようです。

P9081314

川ガキ島でひとやすみ[E:pisces]

P9081323

いっぱい泳いだあとの、スペシャルショット[E:heart04]

P9081327

晩ご飯作りの当番だったから、そろそろ帰りましょう。
魚釣り隊は、いっぱい釣れたかな。

P9081328

明日も、またぜったいに泳ぐの、約束ね[E:happy01]

P9081324

晩ごはん当番は、女子チーム[E:heart]
朝ごはん当番は、男子チーム[E:spade]

P9081335

スムーズな手順で[E:delicious]夕食作りがすすんでいるようです。

P9081340

P9081345

味見[E:ok] ラーメンできたよ[E:noodle]

P9081354

たくさん釣れた魚は、男子がナイフで腹をさばきました。
焚火にかざして、あぶり焼きにします。

P9081359

P9081361

この芳しい魚は、支流探検中に、にこちゃんの手元へ
うっかり飛びこんでしまった鮎。

P9081351

とても、おいしいでしょう[E:shine]

P9081360

自分で釣った魚、上手に焼けたかな[E:wink]

P9081363

P9081365

夕食後は、焚火をかこんで、
スペシャルゲストの中西大輔さんに、自転車旅のお話をしていただきました。

P9081369

P9081371

自転車に、テントと寝袋、服、食料などが乗せてあります。
ペダルをこいで[E:bicycle]世界各地を旅していたら、地球を2周りしちゃったそうです。
ウユニ塩湖にも行ったんだって!山の上にある、塩水の湖です。
私(スタッフT[E:pig])、そこに行ってみたい~。

P9081375

旅のお話会が終わってから、川原の夜[E:night]を自由にすごしました。

自分の寝たい所で、寝たい時間に寝ればいいよ[E:dash]という、
小学生にとっては夢のような夜でしたが。。。。。[E:sign02]

P9081377

キャンプファイヤーしたいと言う子がいるかと思えば、
『早く寝て、朝早く起きる[E:sign03]』と、寝袋にもぐる子もいます[E:smile]

P9081378

朝までぐっすり眠れるのかな[E:coldsweats02]

屋根がないし、雨がふるかもしれないし、ちょっとだけ不気味。

だけど、みんなで寝袋を並べているから平気かもよ[E:sign02]

 

おやすみなさい[E:sleepy]

夜中に目がさめたら、空に、お月さん[E:moon2]が浮いていました。