長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

海キャンプ 1日目 和具の浜海水浴場

今年も待ちに待った海キャンプがやってきました。
バスに乗って行きます。

今回は男子対女子のチームに分かれての対抗戦があります。

最初は船越海岸で磯の観察会です。

P8180725

P8180710

さっそく観察開始です。

P8180712

P8180715

なにがいるかな?

P8180716

1時間ほどでいろんな生き物が観察できました。

P8180719

P8180720

うに、うみうし、えび、ヒトデ、かに、やどかり、スズメダイの仲間、オヤビッチャ
などが見つかりましたね。

対決その1 磯対決は女子の勝ちでした[E:happy01]

宿泊先のけいちゅうに着いた後、みんなで着替えて和具の浜海水浴場へいきます。
P8180729

海に着くとさっそく海に飛び込んでいきます[E:sweat01]

P8180741

チョウチョウウオオヤビッチャの群れを発見[E:sign02]

P8180733

少し水は冷たいけど気持ちいい~

P8180743

潜れる子はさっそく潜ります。

P8180737

ボラの群れもいましたね。

P8180748

いろんな生き物を観ることができました。

釣り大会があるので1日目の海は少し泳いだだけで帰ります。

移動して釣りをします。

P8180754 

海釣りが初めての子もいましたね。
釣りの先生に釣り方を教えてもらいました。

P8180757_2

餌をつけるの難しいな[E:coldsweats01]

P8180761

早速釣り開始[E:fish]

P8180764

P8180767

P8180768


魚は見えるのですがなかなか釣れません。

しかし徐々にコツを覚えて釣れ出し始めました。

P8180775


P8180786

P8180788

P8180791

最後の最後に全員が釣れました[E:scissors]
一人で6匹釣った子もいましたね。

P8180798_2


釣りの先生より釣った魚の説明をしてもらいました。

対決その2 釣り対決は男子の勝ち

その後けいちゅうにもどって夕食作りです。
P8180810

夕食はみんなで作ります。

P8180819

釣った魚のさばき方を教えてもらいます。

P8180833

自分たちでさばいていきます。
上手にできるかな?

P8180838


みんな上手にさばけたね。

P8180840

みんな真剣にやってましたね。

こちらはサザエのエスカルゴ風料理の準備です。

P8180839

できたらダッチオーブン

P8180843

こちらはサバのホイル焼きです。

P8180845

P8180847


男子は火起こしです。

P8180848

P8180882

アジの塩焼きも作ります。

P8180890_3

ようやく夕食ができました。
「いただきます~」

P8180902

みんなお腹が空いていたのか何杯もご飯をお代わりしてましたね[E:smile]

夕食後仕掛けを海に仕掛けに行きます。

P8180906

なにが捕まるかな?

P8180909

仕掛けた後に海で伊勢エビを見ましたね。
食べたかった[E:coldsweats01]

1日目のプログラムはこれで終了です。
明日は海で魚捕まえ対決があるので早く寝ましょう[E:sleepy]