長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

2011年川ガキクラブ 秋の川キャンプ(1日目)

川ガキクラブのキャンプ第三弾、[E:maple]秋の川キャンプ[E:maple]を開催しました!

天気予報よりずいぶんと早く、昼ごろに[E:rain]が降りはじめました。

「雨で中止になっちゃったら、[E:weep]やだよ~
このキャンプを、楽しみに待っていてくれた気持ちが通じて、
雨粒は、おだやかに[E:cloud]雲の中からおちてくるみたいです。

みんなカッパ等の雨具を準備をしてキャンプの始まりでーす。

P1070783_2

最初に、自分達で[E:event]テントを組み立てます。
このテントポールのやり方わかるよ。ここに、ポールを通す?

一緒にテントで泊まる子供達で協力して組み立てました[E:scissors]

P1070794

P1070797

テントを組み立てたら、夕食作りにとりかかりまーす。

料理をするために焚き火をするので、薪ひろいチームは
川原を歩きまわり、落ちている流木などを集めてきました。

料理[E:restaurant]を担当するチームは、野菜を切るところからはじめます。

聞いてみると、いくつか嫌いな野菜もあるようですが、
みんなで作って一緒に食べたら、おいしいかもよ[E:sign02]

P1070802

湿っていない燃えやすそうな細い木と、
細めの薪を組んでいますね。
P1070815

よーし!火がついたね!
P1070816

火がおこせたので、おかずの調理もはじめましょう[E:rock]
P1070819

おいしそうな匂い、写真から伝わりますか[E:sign02]
鶏肉を炒めて、たっぷりの野菜を加えて煮込みました。

P1070823

P1070824

豆乳を、とうにゅうー!?とか言ってる誰か(スタッフGA)の
ダジャレが聞こえていたのかは微妙ですが、、、

とってもおいしい[E:happy01]パスタ入り豆乳ホワイトシチューができました。さあ、好きなだけ盛り付けよう[E:up]
P1070830

家で作ってもらいたいな、そんな感想も聞こえてきました[E:delicious]
P1070833

夕ご飯のあとは、
リクエストもあった、恐怖のナイトハイク[E:mist]に出発です。
P1070846
P1070848

大きな橋を渡って、
川の反対岸にある、暗~い小道に入っていき・・・[E:newmoon]

P1070850

暗闇の奥のほうから、悲鳴みたいな声がさっきから
聞こえてる気がする・・・ょ、ちょっと怖い・・・ょ[E:shock]

P1070849

ああ、真っ暗なトンネルから、全員無事に帰って来れてよかった[E:sign03]

みんなでやりたいことがあったのです[E:smile]

クッキーやフルーツグミ[E:cherry]で、ケーキ[E:cake]に飾りつけをします。
P1070856

それから、8本のろうそくをたてて、火をつけました[E:shine]
できあがったのは、お誕生日ケーキでーす[E:birthday]

[E:note]Happy Birthday to you~[E:note] みんなで歌いました。
P1070866

[E:note]りょう君[E:note] お誕生日おめでとう[E:sign03]
P1070868

はやくっ、はやくっ、はやくっ、もう食べてもいい?
P1070870

切り分けてから、さあ召し上がれ!
わーーっ[E:sign03]キャァーーーッ[E:dash]ぎゃーーーっ[E:dash]
P1070871

P1070873_2

P1070874

お誕生日ケーキは、アッ!という間に、川ガキ達の
おなかの中へ消えていきましたとさ[E:pig]
P1070877

おそるべし、燃えたぎる川ガキパワー[E:heart01]
P1070878

2日目につづく[E:wink]