長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

2011年 川ガキキャンプ 第二弾 海キャンプ(1日目)

こんにちは、しょうちゃんです。

みんなの夏休み最後の川ガキキャンプは

海だーっ!!

川ガキたるもの、海を知らずして川を語る無かれ。

ということで、三重県紀北町海山島勝浦へ繰り出しました~[E:happy02]

朝、7時岐阜駅前集合。

みんな何時に寝たかな?

しょうちゃんは、朝4時起きで半分寝てました[E:sad]

でも、みんなは朝から元気!

P1070073

P1070076_2 

大型高級?バスで、お父さんとお母さんと別れ、いざ海へ出発~っ!!

P1070100
P1070087 P1070095
このピンク軍団はスタッフ。怖い。。。です[E:shock]

P1070102

バスに揺られて約4時間、目的地の島勝浦 今回の宿泊施設「けいちゅう」に着きました。

管理人さんより挨拶がありました?「よろしくお願いします〜」とご挨拶して、

P1070105

お弁当をかっ込み。。

P1070108 P1070110

早速、海に繰り出します!と思ったら… ザーッ!と大粒の雨。

P1070134 

どうせ濡れるし、海に行こう!ということで、和具の浜へ。

P1070136

海水浴客が雨で退散する中、燃えてる川ガキたちは、意気揚々と海へ。

P1070139

P1070140

なぜか遠景ばかりですが。。

P1070144 P1070146

「おー!魚いる!」「海しょっぱい〜」←これはしょうちゃんf^_^;) と、

雨を物ともせず海を堪能しましたよ。

P1070153
P1070182

いつの間にか、雨も上がったので「スイカ割り!」

P1070148

P1070173

以外とみんなあっさり割ってしまいましたが。。。

砂がついたスイカを海水で洗うと、あら不思議!

塩かけなくていいじゃん[E:good]

うまい!ということでスイカ2個はあっという間になくなりました。

P1070158 P1070167

P1070160 P1070178 P1070180

さてそろそろ「けいちゅう」に戻る時間。

リアカーに荷物を載せて、帰ります。

P1070185

P1070188

今日の夕ご飯は、地元の郷土料理体験。

地元のおばちゃんたちに教わって、作ります。

メニューは、アジの押し寿司、アジフライ、大敷汁(海鮮汁)、サラダ。

聞いただけでうまそう~[E:happy01]

みんなで一生懸命作りました。

P1070191
R0011445 R0011446

P1070192

R0011452 

アジフライ班

R0011463

P1070204

R0011476 R0011491 R0011496 R0011519

R0011458

R0011461


大敷汁班(よっしーが冷や冷やで包丁のご指導)P1070219

R0011474

R0011464


R0011500
R0011550

サラダ班

P1070224 P1070225

R0011469
R0011490

盛り付け~

P1070241

R0011543


みんなで押し寿司づくり

P1070244 P1070272 P1070285 P1070292R0011530

R0011545
R0011553 R0011562 R0011573

いただきます~

R0011580

R0011581

自分たちで作ったお料理はどうだった?

うまかったね~

夜は、ナイトハイクをしました。

R0011583

R0011585 R0011587

星が見えないかと思ったら、ちょうど浜辺で満点の星空が見えましたね~

R0011593

明日はいい天気になると良いですね。

明日も海で燃えるぞ~[E:sign01]