長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

川ガキクラブ 長良川で遊ぼう!

今日の川ガキクラブは関観光ホテル前の長良川で開催しました。
朝は雷も鳴って今にも降り出しそうな天気で心配でした[E:coldsweats02] 

P1060988_2

まずは2列に並んで班分けをしました。
しょうちゃんチームとぐっさんチームに分かれました。

P1060990_5

2チームに分かれたら魚獲りの仕掛けを準備します。
よっしーが仕掛けのセット方法を教えてくれました[E:fish]

P1060991_2

ペットボトルの仕掛けに魚肉ソーセージを詰め込みます。

P1060994

ぐっさんチームは慎重にちぎって入れていきます[E:happy01]

P1060997

しょうちゃんチームは丸ごと一本を無理やり詰め込みました[E:bearing]

P1060996

みんなで仕掛けをセットします。

P1060999

よっしーの教え通りにセットできたかな?

P1070001

川の中はこんな感じ[E:search]
よくみると魚が数匹見えます[E:fish][E:fish]

P1070002_2

仕掛けがセットできたら次は昼ごはんの準備です。
薪を拾って子供たちで火をつけます。

P1070006 

時間がかかりましたがなんとか火が付きました[E:scissors]

P1070012

こちらは調理チームです。
1年生の子も包丁を使って野菜を切ります[E:restaurant]

P1070007

P1070008

P1070011_2

2人で仲良くじゃがいも洗い[E:shine]

P1070009

漬物用のきゅうりも切ります。

P1070013

昼ごはんの下ごしらえが済んだらダッチオーブンを火にかけて
完成まで川でお魚取りです。

P1070014

P1070015

P1070016

たくさん獲れたかな[E:happy01]

P1070020

お魚取りをしている間にご飯が完成しました[E:note]
火加減ばっちり[E:happy01]おいしそう[E:up]

P1070023

みんな揃ってお昼ご飯[E:restaurant]
熱いけどおいしかったです[E:delicious]

P1070026

P1070027

P1070030

P1070031

P1070033

P1070035

お昼ご飯の後は川遊び[E:sign03]
昼からは日差しが戻り、かなり暑くなりました[E:sun]

P1070042

P1070043

P1070045

今日はカヌーがないので対岸の飛び込み岩へはみんなで歩いて行きました[E:foot]

P1070048_2

思い思いのポーズで高いところから飛び込んでいきました[E:dash]

P1070051

P1070054

P1070055

P1070056

[E:run][E:sign02]

P1070053

川遊びの後はスイカで水分補給です[E:notes]

Img_0534

お決まり?の種飛ばし大会もこっそり開かれました[E:smile]

Img_0537

最後は今日の感想を一言ずつ発表です[E:paper]
今日はみんな川で楽しく遊べました[E:happy01]

Img_0542_2

Img_0548

Img_0549

今回も擦り傷等はありましたが、
大きな事故もなく天候も持ち直して楽しく遊べました。
残念ながら仕掛けにはまったく魚が入ってませんでしたが、
よっしーが次回にリベンジを狙っていますので期待しましょう[E:sign03]

次回の川ガキは8/27,28の海キャンプです。
お友達を誘って是非ご参加ください[E:happy01]

Pやま