長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

川ガキクラブ キャンプ 第一弾 2日目

キャンプ1日目は、朝から夜まで、いっぱい遊んだから

テントでぐっすり[E:sleepy]眠れたかな。

おはよう、みんな[E:happy01] キャンプ2日目の早朝です[E:fuji]

P1060770_7

空がだんだんと明るくなってきて、鳥の鳴き声が聞こえはじめたら川ガキのみんなもソワソワ。

テント村に、目覚まし[E:clock]なくても早起きだったね。

今日の朝ごはん[E:bread] なぁにかな。

P1060771_4

みんなが早起きだったので、朝ごはん作りは6時[E:sun]にスタート。担当はメガネチームです。

今日も、川原で拾いあつめた薪で、ごはん作りに欠かせない火をおこします。みんな、火おこしも、どんどん上手になっているよ[E:scissors]

焚き火してる男の子たちって、かっこいい~[E:lovely]

火おこしのコツは、1日目のブログもみてみてね。

P1060772_6

P1060775_3

火がうまくおこせたので、調理もはじめよう。

ニンジンタマネギピーマンナス、カボチャキノコ

誰ですかぁ~「ニンジン、ナス、ピーマン無しで」なんて言うオトナは。。。[E:coldsweats01]

野菜がいっぱい入った、トマトスープスパを作るんです[E:sign03]

総リーダーのヨッシーは、好き嫌いはゆるしませんっ[E:dash]

P1060774_3

どんな大きさに切ろうかな?種はどうやってとる?きのこ洗う?

包丁の使い方だって、どんどん慣れてきているよね[E:scissors]

おうちでも、お手伝いしているもんね。

そうそう、左手の指をまあるく握って、カボチャを切るよ。

P1060784

ニンジンでお友達の名前もつくれちゃったよ[E:shine]

P1060779_4

野菜とベーコンを油で炒めて、たっぷりのお水とトマトの缶詰を入れてぐつぐつ。

パスタを入れてからも、ぐつぐつ。焦げないようにまぜてね。

焚き火で、おいしいスープになぁれ[E:heart]

P1060785

P1060789

P1060777_4

さあ、みんなー、もうすぐ朝ごはんの時間だよ~[E:happy01]

あらら。。

ボク、まだちょっと・・・眠いよ・・・[E:sleepy]

P1060780_3

わたしたち、パスタが煮えるまで砂遊びして待ってるね。

P7030297

そろそろ朝ごはんが出来上がったみたいだよ。

並んでまってるよ。もう、おなかペコペコだもん~[E:bleah]

P7030300

P1060791

P1060793

いっぱい食べて、今日も、川で思いきり遊んじゃうもんねっ[E:rock]

あと片付けがすんだら、川遊びの準備にとりかかります[E:sign03]

ライフジャケットの着かたも、もう覚えてくれたかな。

楽しく川で遊ぶための準備は、しっかりとしよう[E:fish]

P1060795_2

P1060794

カヌーにのったら

今日も、あのワクワクする場所に上陸するんだよね[E:sign02]

P1060802

P1060853

また、飛び込み岩に来たかったんだ[E:sign03]

小さな子は、低い岩から勇気を出してジャンプ

大きな子は、高いところから力いっぱいジャンプ。

P1060797

P1060796

P1060807

P1060809

P1060813

P1060811

おーーーい[E:yacht]

こっちのカヌーの上も、すっごく気持ちいいよー[E:note]

さすが川ガキ。カヌーには巨大な水鉄砲を搭載してます[E:happy02]

P1060820

P1060821

P1060831

P1060829_2

こっちは、ジャンプ[E:sign01]ジャンプ[E:sign03]

P1060826

P1060823

こまねちっ

P1060841

P1060843

P1060848_2

P1060847_3

P1060846

P1060845

アレっ?川の水面を歩いている↑みたいだよ[E:eye][E:sign02]

P7030302

2日目も、熱く燃えて[E:impact]いっぱい遊べたね[E:sign03]

キャンプの最後は、

いちばん楽しかったこと、いちばん面白かったこと、

いちばんよかったことなどを、自由に[E:scissors]画用紙に描きました。

P1060857

P1060859

それから輪になって、

ひとりずつ、みんなの前で発表しあいました。

いろいろ燃えたね[E:happy01]

P1060864

今年の川ガキクラブキャンプは、三連発[E:shine]

次回のキャンプは、8月27日~28日「海キャンプ」です[E:wave]

その前に、8月6日に川ガキクラブを開催しますので

一緒に燃えて遊びましょう[E:sign03]

これからもたくさんの川ガキと遊べますよう、

一本締めさせていただきますっ ヨォ~~~オッ[E:sign03] パンッ[E:impact]

P1060869