長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

川ガキクラブ キャンプ 第一弾

    今年の「川ガキクラブ キャンプ 第一弾」が去る7月2日,3日に,前回に引き続き好天[E:sun]に恵まれながら,熱く,暑く開催されました。

 まず,最初に今回総リーダーを務めるスタッフのヨッシーから,2日間のスケジュール及び川遊びにおける注意事項 1)ライフジャケットを必ず着用する。 2)ウォーターシューズを履く。 3)水分補給をこまめにとることなどの説明を受けました。

P1060496

 次に,今回,24名ものお友達が川ガキキャンプに参加してくれたため,チームを2つ作ることにしました。

 せっかくチームを作ったため,まずは,チーム名を各チームで決めてもらいました。

P1060503

 「付けたいチーム名がある人[E:paper]」

 「はい[E:sign01]エイトマン[E:sign02]」,「まんじゅう[E:sign02]」,「うさぎ[E:happy01]」

 「がっくん,メガネ[E:eyeglass]してるから,メガネ[E:sign01]」

 「山[E:sign02]」,「え~~[E:sign01] なんで~[E:sign02] 川ガキなんだから,やっぱりがいいー」

などなど色々な意見が出た結果,がっくん率いるチームを「メガネチーム」,Pやま率いるチームを「川チーム」と命名しました。

 チームが決まったところで,チームごとに,火おこし,調理,後かたづけを順番にしてもらうため,チーム対抗「じゃんけん大会[E:rock][E:scissors][E:paper]」を開催しました。

P1060511

 その結果,「メガネ」チームが1日目の昼と2日目の朝ご飯の火おこし,調理を担当し,「川」チームが1日目の夜ご飯の火おこし,調理を担当することになりました。

 続いて,テントの設営[E:sign01]

 みんなキャンプに慣れてるのか,結構スムーズにできたね。さすが,川ガキだ[E:wink]

P1060512 P1060513

 あっという間に,テント村の完成[E:happy01]

P1060517 P1060520

 今夜の寝床が完成したところで,次は,昼食の準備です。

 うーゎ[E:sign01] そこから頑張っちゃいますか[E:coldsweats01]

P1060527

 さすがに,ここからのスタートは大変なので,ヨッシーから教えてもらった火おこしのポイント,空気が入るように薪を置いていき,点火[E:bomb]

P1060531

 前回の川ガキに続いての火おこしだったこともあり,慣れてきたようで2分後には

P1060534  

 こんなにしっかりと火がおこされてました。みんな凄いね[E:happy01]

 一方,調理担当は,「ニンジン」,「キャベツ」,「ニラ」を刻んで

P1060523 P7020223

 お鍋に投入[E:sign03] 何ができるのかなー[E:sign02]

P1060537

 よーーくかき混ぜて,味見をしたら完成[E:sign03] 

 焼きそばのできあがり[E:sign03]

P1060543

 お昼ご飯をいっぱい食べた後は,いよいよ川遊び[E:wave]

 みんな,暑かったこともあり,勢いよく川へ入っていったね。

P1060545_2 P1060553 P1060549_2P1060567_3

 でも,さすがに7月初旬の川の水は冷たかった[E:coldsweats02] 

 ちょっと体を温めるため休憩[E:confident]

P7020233_2

 休憩の後は,カヌーをこいで対岸へ

P1060572_2 P1060578_2

P1060582_2

 ヨッシャーー[E:sign01] 対岸に到着[E:up]

P7020242_2

 P7020243_2

 冒険の始まりだ[E:up][E:up] 

 

 岩の上からジャンプ トォーーー[E:sign03]

P1060593_2 P1060598_2 P1060601

 続いて,ポーズを付けて

P1060607_2 P1060608_2 P1060616_2 P1060606

 みんないい顔してるね[E:happy01][E:happy01][E:happy01]

 ちなみに,直ぐに童心に返ってしまうスタッフも

P1060594 P1060600_2

コマネチーーーーーーーー[E:sign03]

P1060610

 と,よく遊んだ後は,夕食の「ぶた丼」の準備です。

 今度は,「メガネ」チームが薪拾いを担当

P1060623 P1060624

 「川」チームが火おこし・調理を担当

P1060619 P1060621

 風を送らないとね。

P1060626  

 完成!いっただきまーーーす。

P1060630 P1060628

 ご飯が少し余ったので,朝食の一品におにぎり[E:riceball]を追加

P1060631

 夕食も終わり,いよいよ今回のメインでもある「小瀬鵜飼い見学」へ

P1060635

 鵜飼い乗り場までテクテク[E:note]  そして,ついに乗船[E:happy01]

P1060641_2 P1060647 P1060650

 出発進行[E:sign03]

P1060651P1060654 P1060668 P1060670 

 日が暮れ始めたころ,鵜匠さんによる鵜飼いの説明

 1)尾瀬鵜飼いと長良川鵜飼いの鵜匠さんは宮内庁の職員(式部職)

 2)鵜は一日に一回しか食事をしない

だって。 へぇーー。

P1060687

 そして,日も暮れ,鵜飼いの始まり。

P1060706

 子供たちは,鵜が魚を捕ると 

  「うゎーーーー[E:sign01]」  「すごーーーぃ[E:sign03]」

  「かわいいーー[E:sign01] ペットにしたい[E:sign01]」 (・_・)エッ....?

の連呼でした。 

P1060716

 鵜飼いが終わった後は,再び鵜匠さんから鵜がとった魚を見せてもらいました。

 鮎以外にも30センチ前後の五月マスも捕れていました。

P1060753

 鵜飼い見学後は,真っ暗な山へナイトハイク[E:coldsweats02][E:smile]

 奥に入るにつれ

 「ギャーーー[E:sign03]」

 「怖いーーー[E:weep]」

と興奮しまくりでした。

P1060767

 この写真のどこかに幽霊が写ってるかも・・・[E:bearing]

 と,盛りに盛りだくさんな川ガキキャンプ第一弾一日目は終了していきました。

 二日目の模様は,次のブログで紹介しますので,是非,そちらもチェックして下さいね。