長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

川ガキクラブ 燃えてるサマーキャンプ 2日目

日曜日は朝から雨は上がっていました。

昨夜なかなか寝れない子供もたちもいましたが早い子はなんと5時ごろには起き出していました[E:sun]

猿が川ガキたちのキャンプを見に来ていました。

Imgp0174

もちろん朝ごはんもみんなで作ります。

Imgp0177

調理もお手の物です。

Imgp0180

日ごろからよくお手伝いしているんですね[E:sign01]

Imgp0181

Imgp0185

みんなと力を合わせ作業をします。

Imgp0186

Imgp0187

よーし投入だ!

Imgp0194

火起こし班は薪が湿っていて苦戦中です。

Imgp0183

Imgp0199

煙が煙いよ~[E:weep]

みんなが力を合わせできました。

「いただきまーす」

Imgp0203

Imgp0204

朝からみんなお腹一杯に食べていました。

おなかいっぱいの左京さん[E:sign03]

Imgp0207

いよいよ次は左京さんの護身術と空手の演武です。

Imgp0209_2

左京さんがなぜ空手を習ったのか?のお話です。

そしていよいよ瓦割です。

瓦割の前に気合いを入れます。

Imgp0217

Imgp0218

すごい気迫です[E:dash]

いよいよ割ります。

Imgp0223

ガシャ~ン[E:punch]

すごい音とともに瓦は割れました。

Imgp0224

早すぎてとてもカメラでは追えませんでした。

みんなもビックリ

Imgp0226

次はバット割です。

Imgp0229

Imgp0231

これも見事に真っ二つでした。

バットを抑えていましたが不思議なことにほとんど衝撃を感じませんでした。

次は護身術を伝授します。

今時は恐ろしい事件が多いので何かあった時は逃げるのが一番です。

しかし、どうしても逃げれない時などのために教えていただきました。

あっ左京さんの隣に怪しい関西弁のおっちゃんが・・・・

Imgp0235

僕、ちょっとおいで~! こいうおっちゃんは危険です[E:bomb]

Img_0104

手を掴まれた時!

Img_0106

ひょいと投げます[E:sign01]

Img_0107

Img_0108

あっおっちゃんが近づいてきました[E:sign02]

Img_0109

でもこの通り。

Img_0110

Img_0111

見事に退治しました。

(よい子の皆様へ この撃退法は怪しい関西のおっちゃんも武術の覚えがあるので怪我なくやっていますが受け身が取れない人がやると大けがの恐れがありますので絶対にまねをしないでくださいね

子供たちにはもう少し簡単な撃退法を教えてもらいます。

腕を掴まれた時!

Img_0113

親指を立てて自分の耳の横に手を持ってくると簡単に手が外れます。

Img_0116

Img_0118

左京さんも直接子供たちに優しく教えてくれました[E:heart04]

Img_0128

肩を掴まれた時!

Img_0131

Img_0134_2

Img_0135

反対の手で外します。

Img_0136

コツをつかめば簡単です。

Img_0139

みんなわかったかな? 

その後は矢納ヶ渕へ行きます。

グループごとに向かいます。

Img_0154

途中蛇を発見[E:sign04]

Imgp0240

途中おいしい水も飲んでいきます。

Img_0160

水飲み場の小さな池にはモリアオガエルの卵もありましたね。

Img_0169

森の中を抜けていくと~

Img_0171

滝が見えました。増水しているので大迫力です[E:dash]

Imgp0248

Imgp0250

Imgp0255

しかも天然のクーラー状態で涼しく気持ちよかったです[E:happy01]

次に星宮神社へ行きます。

御神木がまずはお迎えです。

昨年見たムササビの巣も見えました。

Img_0202

この太さです。

Img_0205

Img_0207

お参りしていく子もいましたね。

帰ってお昼ごはんを食べた後は最後のプログラムのキャンプの絵日記作成と発表です。

ちょっと疲れたけど最後の力を振り絞り作成していきます。

Imgp0262

Imgp0264

Imgp0265

完成したら最後は一人づつ発表します。

Img_0261

Img_0262

Img_0264

Img_0266

Img_0268

Img_0270

Img_0273

Img_0276

Img_0277

Img_0280

Img_0281

Img_0282

Img_0286

Img_0288

Img_0290

Img_0291

Img_0293_2

Img_0295

Img_0296

Img_0299

Img_0301

Img_0302

Img_0304_2

Img_0305_2

疲れもあったのと恥ずかしかったので元気にとはいきませんでしたが発表ができました。

恥ずかしくて発表出来なかったり寝てしまって[E:sleepy]た子もいましたがおうちにかえっておうちの人にはお話ができたでしょうか?

また川ガキクラブに遊びに来てくださいね[E:shine]

Img_0307

今回お手伝いいただいた方たち本当にありがとうございました[E:happy01]

おかげで川ガキたちも楽しい時間が過ごせたと思います[E:scissors]