長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

凧を作って大空へ飛ばそう~! 2009年1月11日

遅ればせながら、2009年!

あけましておめでとうございます♪

今年もみなさまと楽しいイベントをたくさんしたいと思います。

よろしくお願いします!

さてさて、2009年最初のイベントは・・・

「凧作り&凧揚げ」です♪

凧はもともと中国から伝わったものだそうです。

そして、凧と言えばお正月の遊びの一つ。

凧を揚げることは「運気を上げる」という意味を含んでいるのだそうです。

だから、1年の最初に「今年も良い年でありますように」と

願いを込めて凧を揚げるんでしょうね。

さて、和紙と竹ひごを使って、凧を作っていきますよ~。

和紙には、一人ひとりが思い思いの絵を描きました。

Imgp9698

おかめさん、お花、七福神などなど、たくさんの絵柄ができました。

カラフルで素敵な凧になりそうです。

Imgp9702

竹ひごで骨を作って、しっぽをつけて・・・と。

「しっぽをあなどるな~!重要やぞ~!」とお父さんの声も聞こえます。

みなさん、真剣です。

はーい、みんなの凧ができましたすごい力作ぞろいです!!

Imgp9704

さて、今から凧揚げです♪

走れ、走れ~!

Imgp9708

うまく風に乗るかな?

Imgp9710

だんだんとコツをつかんで、上手に凧を揚げることができました。

なんだか大人のほうがハマっていたような…。

いえ、ほんとに、私も小学生以来の凧揚げでしたが、とっても楽しくて

走り回ってしまいました。

凧揚げのあとは、焼き芋と焼きリンゴでほっと一息。

でっかいお芋をガブッ!

おいし~!!

Imgp9713

寒い日のあったかおやつは最高です。

まだまだ北風の強い日が続きます。

でも、北風さんが吹いてこそ楽しい凧揚げです♪

お家に帰ってからも、ぜひ楽しんでくださいね。

by めぐっぺ