長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

夏の大冒険キャンプ

夏の大冒険キャンプ改め予想外キャンプ7月21,22日に開催しました。
天気予報では週末2日とも雨です。
キャンプで1番困るのは天気なんです。みんなの日頃の行いは・・・・

雨が降っていたので最初の伝言ゲームは炊事場の中で行いました。


Imgp5910Imgp5909_2

まずのんたんが先頭の人に伝言を伝えそこから
背中に文字を書いて伝言していきます。



Imgp5913
「う~ん意外と難しいぞ」

みんななかなかうまく伝わっていってよかったね。


最初のプログラムは予定を変更してクラフトです。
今回は樹の名札つくりを行いました。
Imgp5917
最初にしょうちゃんから作り方の説明です。




Imgp5918
みなさん、真剣な表情で作っています。
今回は絵の具+ドングリなどを組み合わせて作りました。



作っている最中に雨がやみました。
みんなの日頃の行いがよいのでしょう。

さっそく森林探検に出かけました。
Imgp5924
雨上がりの後で気持ちいいです。





Imgp5925 途中で洞穴を発見しました。
意を決してみんなで探検することに・・・!?




Imgp5927
「おーい、こっちだよ~」
中は涼しいです、天然のクーラーが効いています。



Imgp5930
途中崖があり登るのが大変です。




Imgp5931
登りきると出口が見えてきました。
もうひとつ小さな穴から光が漏れていましたがどこへ出るのか
よくわかりません。

何とかみんな無事に脱出できました。



Imgp5933
途中、気持ちのよさそうな小川を発見!?




Imgp5934
早速入ってみることに・・・・
「つめたーい」


Imgp5935
「きもちいいよ~」




Imgp5937
水着に着替えて川に入ってみました。




Imgp5938
「何かいるかな?」
ナイスコンビです。



Imgp5939
結構深いですよ。




森林探検は面白かったかな? 洞窟探検、小川遊びが出来ましたね。

Imgp5940
午後から参加の人も集まり再度自己紹介です。
雨もすっかり上がりました。



Imgp5952
ここからバッチつくりの仕上げと昆虫採集用の仕掛け作りです。




Imgp5955
かぶとむしが来ますように~
真剣な表情ですね。



待ちに待った夕食の時間です。
今回のシェフはヨッシーです。
メニューはチキンのトマト煮、サラダ、北野田んぼ倶楽部で作ったご飯です。

Imgp5959
めちゃうまでしたね。
あっという間になくなりました。



この後ナイトハイクに出かけました。
その後はお楽しみのBAR TIMEです。

Imgp5961
みんなはじけてますね。
みどりのTシャツは上島竜平ですかね??



Imgp5962
相変わらずスタッフのほうがはじけている気がします・・・・

宴は深夜まで続きました。


翌朝、晴れました。
Imgp5965
朝食後は川で遊ぶことに。
しかし雨の影響で増水していたので長良川との合流地点へ移動します。


Imgp5971
少し増水していましたが透明度は高いです。



Imgp5975
流れが速いのでボディーボードで遊びます。



Imgp5976
ライフジャケットを着ているので楽チンです。



Imgp5978
「きもちイイ」




Imgp5980
競争だ~




Imgp5982 
固まってます。




Imgp5983 綺麗なフォームです。
将来はボディーボーダーか?



Imgp5984
うまく乗れていますね。



Imgp5988
みんな上手ですね。



Imgp5991
しゅっぱーつ!!



Imgp5992
つめたーい!!

やめてくれ~

Imgp5986

綺麗な石だね~

流れが速かったのでこの奥のオオサンショウウオは見れなかったけど川遊び
楽しかったね。

川で遊んだ後は温かい豚汁を食べました。
川で遊ぶとなんでこんなにおなかがすくのでしょうか?

最後は恒例のスイカ割りです。
Imgp5999
「もっと前、もっと前」




Imgp6000
よーしがんばって割るぞー



Imgp6002
もうちょっと右だよ~



Imgp6004
えい! 
あ~なかなか割れない。


Imgp6005
ここは大人の力で・・・
さすが1発で割れました!



Imgp6006 さっそく群がる子供たち。
恐ろしい勢いで食べています。




みんなキャンプは楽しかったかな?
雨の影響で少し内容が変わってしまったけど楽しく遊べたと思います。
また来年の夏も参加してくださいね。