長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

第1回樹レンジャーの前に・・・

6月10日(日)、第1回樹レンジャーを開催します!
新緑の森を歩きながら樹木の名前を覚えて、あなたも樹レンジャーになろう!
樹レンジャーは、いろんな樹木とお友達の正義の味方です!?

5月13日(日)
まずは下見だ~!ということで、うーちゃん、よっきーと一緒に岐阜ファミリーパークの森を歩いてきました。

どんな樹木たちがいるのかな?

Photo_1 ヤマウルシはかぶれることもあるので、さわらないようにしましょう!!

Photo_2 和歌山県四国地方では、かしわ餅を包むのに使われるサルトリイバラ(サンキライ)。
暖かい地方にはカシワの木がいない場所もあるのですね。

Photo_3

アオハダ。樹皮をめくると青いのです!青い肌をしているので、名前はアオハダです。

Photo_4 道をてくてく登っていくと、眺めがきれいに見えました。青空と太陽が気持ちよかった~。

頂上の東屋でクラフトをしました。
Photo_5 アカメガシワの葉っぱで作ったかばんです。かわいいでしょ?!

Photo_6 アンテナをのばすぞ!
シダくんたちがいっせいにアンテナをのばしていました。

山を歩くと、いろんな樹木や草花がそれぞれ違った表情を見せてくれます。
いろんな人がいるように、樹木もいろいろ。
そんな樹木たちに出会えて楽しい。
空気や風も心地がいいです。
そして、山で食べるごはんは最高です。

この日、出会った樹木たちは・・・
ヤマウルシ、エゴノキ、アラカシ、コナラ、アカマツ、マサキ?、アオハダ、
タカノツメ、ウワミズザクラ、ヤマハギコシアブラ、イヌザンショウ、
コバノガマズミ?、サルトリイバラ、モチツツジ?、アカメガシワ、アベマキ、
クロガネモチ、ヌルデ、アセビ、ツゲのなかま、ヒマラヤスギ?、
ソヨゴ?、ウバメガシ、その他不明の樹木もあり。。

たくさんの樹木とお友達になれるよ!!

樹レンジャーへのご参加、お待ちしています☆