長良川 川の学校

長良川で川ガキになって遊ぼう

6月4日 川の学校

晴天でした。 集合して自己紹介をしました。 あれれ、お母さんに隠れている子もいますね。 その後ウオーミングアップも兼ねて薪拾いに向かいます。 対岸まで歩いていきます。 山に入るとたくさんの薪になりそうな木がありました。 みんなで運びました。 これ…

5月28日 川の学校 郡上市

今日は良い天気でしたね! 雨の影響も心配されましたが通常に開催できました。 長良川鉄道 相生駅で集合して亀尾島川へ向かいます。 参加者はウエットスーツとライフジャケットを各自でもって出発。 歩いて10分ほど 長良川と支流の亀尾島川が見えてきました…

4月23日 川の学校 鵜匠さんの弟子入り

2017年度の川の学校が始まりました。 長良川自然学校の一番おもろい活動が始まりました! が、しかし、4月の川の水は冷たいです。 毎年、苦行の様に活動しています。 今日も水温は低かった。 天気は晴れなんですが・・・ 実は今回はかなり水量が多く開催も危…

11月3~5日 北山川 カヌーツアー

今年も恒例の北山川カヌーツーリングに出かけてきました。 今回もくま&にこの加齢臭+健忘症コンビで出撃です[E:coldsweats01] 2日深夜に道の駅紀宝町ウミガメ公園集合。 ここから買い出しに出かけます。 買い出し後瀞峡へ向かいます。 毎回来ていますが素…

9月11日川の学校

台風の増水の影響で郡上市開催から関市へ変更しました。 増水していましたが水は澄んでいましたね。 最初にウエットスーツに着替えますが大変です[E:crying] ちょっとサイズが合わないな~ さっそく川に入ります。 最初は魚を捕まえます。 なかなか難しいで…

8月20,21日 川の学校キャンプ大会

さあいよいよ川の学校キャンプが始まりました。前日に雨が降ったので、少し水量が増えてましたね。 自己紹介をします。〇〇の隣の、〇〇の隣のという形で順番に自己紹介をします。 最後の人は全員の名前を言わなきゃならないので大変です[E:sweat01]でも、み…

6月12日 川の学校 関市

梅雨に入りましたが空梅雨気味ですごく減水しています。 曇ってましたが気温は高めです。 最初にみんなでお昼ご飯の時に使う薪を集めます。 ウエットスーツは着るのが大変なんです。 着替えたら川に入っていきます。 みんなで浮いてみます。 ウエットスーツ…

5月29日 川の学校 郡上市

土曜日と違い、今日は朝から晴天[E:sun]です。 今回も集合は長良川鉄道相生駅。 ここで集合して亀尾島川へ向かいます。 荷物を担いで歩きます。 線路沿いを川へ下りていきます。 ここで自己紹介とオリエンテーション。 最初は薪拾い、支流は冷たいからね。 …

5月21,22日 川の学校 キャンプ

暑い、それにしても暑い[E:crying] 岐阜は30度越えです[E:sun] 今日は鵜匠のよーちゃんの鵜飼を見学しました。 小瀬鵜飼は静かで勇壮な鵜飼です。 一度見に来てくださいね。 その後は食事です。 みんなで野菜を切って鉄板で肉とかと一緒に食べました。 鵜匠…

4月23,24日 川の学校 キャンプ体験会&夜は河原で飲み会です

先日からの雨で川は増水中です[E:shock] 夜雨も降ってきたのでよーちゃん家の軒を借りてキャンプです。 みんなで鍋を作りました。 このまま降り続くと明日は川に入れそうもないですね。 宴は遅くまで続きました。 畑には今年もサツマイモや大豆を植えてきま…

10月31日~11月3日 川の学校 熊野川、北山川カヌーツーリング下見

平日を1日休むというハードルが高かったのか参加者がいないツーリング。 来年度のためにくまさん、にこちゃんの加齢臭コンビで下見をしてきました。 30日の夜前泊で和歌山へ向かいます。 道の駅ウミガメ公園で軽く前夜祭をやり翌朝買い出しに行きます。 買い…

8/23川の学校写真公開しました。

大変遅くなりましたが8月23日の川の学校の写真を追加で公開します。 遅くなり大変申し訳ございませんでした。

川の学校 川ガキクラブ

翌朝も快晴でした。 でも気温は低めと増水の影響もありました。 でも子供たちはみんな川に入りたがってましたね。 予定より早く着替えて川に入ります。 水は冷たいんですが子供たちはお構いなしに川に入ります。 やはり流れも速いので対岸まで泳げません。 …

川の学校 キャンプ

今回も良い天気[E:sun] に恵まれましたね。 集まった家族よりテントの設営です。 ゆうじが手伝っていますが助けているのか邪魔をしているのかわかりません。 それでもあっという間にテントが立っていきましたね。 その後は食事の準備です。 と言いつつ、宴が…

川の学校 チャリンコポタリング

秋晴れの良い天気です。 今回のポタリングはツールド美濃のコースを行きます。 美濃の道の駅にかわ茶屋からスタートです。 美濃橋を渡ります。 少し早いですが下渡橋下の河原で昼食です。 増水の影響でしょうね、オオサンショウウオの死体が・・・ 少し休憩…

8月23日 川の学校 親子川ガキクラブ

みんなの日ごろの行いが良く今日は朝から快晴[E:sun] 暑すぎて始まる前から川に入ります。 まずは、珍司会者のゆうじのあいさつから。 この相変わらずぶりがなごみますね[E:heart02] 少しは学べよ~[E:sign02] 最初に川に入ってみます。 浮きますね。 みんな…

8月22日 川の学校前夜祭

22日に川の学校の前夜祭をやりました[E:happy01] 夕方から準備です。 アフリカで子孫を繁栄してきたゆうじの司会で始まります。 全く成長しておりません[E:shock] と言いつつ、宴が始まります[E:happy01] テキトーに飲んでテキトーに撮影しているのでテキト…

川の学校 川ガキキャンプ

猛暑[E:sun]の中、川の学校キャンプに行ってきました[E:coldsweats01] 今回の参加者も長良川鉄道に乗って参加です。 ここから暑い中キャンプ地まで荷物を担いで歩いていきます。 今回は主な荷物を車で近くまでもっていっていたので少し楽です。 でもみんなの…

6月14日 川の学校 関市

今日は曇り[E:cloud]空でしたね。 みんなで集合して自己紹介の後着替えをします。 着替え終わると川に入っていきます。 曇っているので水温が低く感じられますね[E:coldsweats02] 対岸まで泳いで薪を取りに行きます。 水は冷たかったけど頑張りましたね。 大…

チャリンコツアー 長良川鉄道サイクルトレイン乗車 北濃~美濃

事前の天気予想と異なり[E:sun]でした。 日ごろの行いが良いのか悪いのか? 前日夜に美濃橋下に集合して事前ミーティングを行いました。 明るいうちから飲む酒はうまいです[E:smile] 暗くなりくまさんも合流し本格的な宴が始まります。 いや~今夜も飲みまし…

チャリンコツアー下見 長良川鉄道 サイクルトレイン乗車

5月30,31日に行うチャリンコツアー下見に行ってきました。 長良川鉄道のサイクルトレインに乗るため前夜より関入りです。 いつもの関観光ホテル前の河原でキャンプをしましたが ブラ○○人軍団が騒いでいて恐ろしかったですね[E:pout] ゴミも散らかしっぱなし…

2015年 長良川 川の学校が始まりました。

今日は快晴[E:sun]です。 今年も長良川 川の学校が始まりました。 最初は恒例の準備体操代わりの薪拾いです。 今年からカワウ対策の看板ができていましたね。 遠くから見て銃を持ったおっさんが歩いてるんかと思ってしまいました。 薪拾いが終わるとさっそく…

2月21日、22日 川の学校冬の強化合宿

今宵も宴です[E:happy01] 思ったほど寒くないので今宵は焼酎のソーダ割りをチョイス[E:smile] よーちゃんとゆきとのクイズバトルが白熱してました[E:happy01] おもろいギャグ発表会も頑張ってました。 こどもが寝た後はおやぢ3人変態トークバトルが延々と続…

2月21日 川の学校冬の強化合宿ポタリング第2弾

今回は関観光ホテル前河原をスタート北野田んぼを経由で北上して武芸川経由で美濃に抜け長良川沿いにスタート地点に戻る約40キロほどの道のりです。 今回は新スタッフのまんちゃんが初参加[E:heart02] 可愛い[E:heart04]まんちゃん[E:heart04]をみてくまおぢ…

冬の強化合宿 第2弾 ポタリング 関から岐阜、美濃サイクリングツアーのルート

2月21日のルートです。 隊長は新車を投入の予定です[E:happy01] 関観光ホテル前河原をスタート北野田んぼを経由で北上して武芸川経由で美濃に抜け長良川沿いにスタート地点に戻ります。 距離にして40キロ弱。 高低差230mというのが気になりますが・・・ ご…

1月24,25日 「川の学校」 冬の強化合宿 美濃~郡上八幡サイクリングツアー

今年度より川の学校にチャリンコ部ができます。 今回は下見を兼ねて、プレイベントを行いました。 美濃橋に集合して出発です。 みんなの自転車の種類はバラバラでクロスや小径車など総勢9台です。 ここから郡上八幡を目指します。 天気も良く気持ちよいです…

晩秋のカヌーツアー北山川、熊野川キャンプツーリング

今年も恒例の晩秋のカヌーキャンプツーリングに行ってきました。 今回は北山川、熊野川キャンプツーリングです。 今回は棚瀬さんが参加してくれました。 スタッフは事前に買い出ししましたが少し時間があまりプチ観光へ・・・ これが後々あだとなりました[E:…

10月25,26日 川の学校 大人も参加できる川ガキキャンプ

10月になってめっきり寒くなってきました。 今回は関の観光ホテル前の河原で開催です。 自己紹介の後テントの設営です。 慣れているので簡単ですよね。 後姿だけですがエフエム岐阜さん取材に来ていただけました。 近々にオンエア予定です。 着替えてさっそ…

9月6,7日 川の学校 川ガキエクストリームクラブキャンプ

雨で開催が危ぶまれていましたが何とか開催できました。 川ガキエクストリームクラブは完全自由行動の川遊びです。いつもの長良川鉄道相生駅に集合です。 ここでウエットスーツ、ライフジャケット、シュノーケルセットを配り、 河原まで歩きます。 荷物の重…

川の学校 7月27日 川ガキエクストリームクラブ

梅雨が明けすっかりと猛暑モードです。 子どもたちは朝から元気で遊びます。 長良川の支流亀尾島川は夏でも水温が低くウエットスーツなしでは入れません。 しかも今日は水量が多めでパワーがあります。 午前中は飛び込み岩まで頑張っていきましたがこわ~い…

川ガキクラブ 6月8日

梅雨に入って雨や増水を心配していましたが無事開催出来て良かったです[E:happy01] 今日も大勢の参加者に集まって頂きました。 ゆうじから今日の流れについての説明です。 焚き火用の薪を集めてからみんなで着替えて川に入ります。 初めてシュノーケルをやる…

川ガキエスクトリームキャンプ 5月24,25日

今年も川ガキ達のキャンプがやってきました。 今回も郡上市相生で開催です。 参加者は全員長良川鉄道でやってきました。 のうりんで有名な相生駅が集合場所です。 ここで自己紹介の後さっそく河原へ移動です。 この道中が意外と大変なんです。 河原につくと…

2014年度川の学校始まる 筏づくりをしました。

2014年度も川の学校が始まりました。 新しいお友達が多数参加して頂きました。最初は自己紹介です。今回は何と竹で筏を作ります。 まず竹を伐採に行きます。 子どもたちはへとへとになりながら竹を運びます。 青竹はマジ重いです。 持ってくるとさっそく長さ…

長良川カヌー下見

長良川でカヌーの下見をしてきました。 今日はすごく暖かかったですね。 関の観光ホテル前から千疋橋まで下りました。 めぐっぺ、こうちゃんと一緒に下ります。 めぐっぺは1人で下るのは初めてでしたがすぐにうまくなりました。 雨の影響で増水気味でパワー…

古座川カヌーツーリング

今年のカヌーツアーは古座川へ出かけました。 岐阜からだと車で約5時間ほどかかります。 遠っ[E:weep]道の駅橋杭岩で前泊で仮眠しました。 夜明けです。 買出しをして古座川へ向かいます。今回は一枚岩からスタートします。 写真では分かりにくいですがジャ…

川ガキクラブ 6月の川遊び

梅雨入りしましたが今日もいい天気です[E:sun] 川に入りたい気持ちを少し我慢してみんなで焚き火用の薪拾いに出発! 今日は落ちている流木も少なかったのにみんな上手に探し出します。 薪拾いを終えて戻った後は・・・ 火照った体を川でクールダウン [E:happ…

長良川自然学校 川の学校 キャンプ 2日目

朝も5時前頃からみんな起き出します。おいおい早すぎやろ~[E:coldsweats01]一番早い子は4時過ぎに起きた子も・・・夜中にテントを見たらテントから頭を出して寝てる子も・・・[E:sleepy] お腹が空いたみたいなんで焚き火を起こしてマシュマロとチーズを焼い…

長良川自然学校 川の学校 キャンプ 1日目

今年もいよいよキャンプが始まりました[E:scissors] 開催場所は長良川と支流亀尾島川の合流地点で亀尾島川は水がきれいですが水温が低くいです。 ここでやるキャンプは昨年の野宿同様すべて子供たちの自由時間です。 みんなでテントの設営をやります。 なん…

2013年 川の学校スタート!!

今年度も川の学校が始まりました[E:happy01] 自己紹介は何度やっても恥ずかしかったりして[E:catface] 今回はアメリカ人のお友達も参加してくれました[E:virgo] お昼ごはん用の薪拾い[E:foot][E:foot] 途中で網に引っ掛かったツグミを発見[E:coldsweats02] …

長良川で遊ぼ!秋編

熱血[E:annoy]野宿[E:annoy]の興奮さめやらぬ[E:happy01]川ガキクラブ[E:sign02] 今日は、ちょっぴり秋の気配がする、静かな関観光ホテル前で遊びました。 輪になって、ひとりづつ自己紹介[E:paper]するのにも慣れてきましたね。 最初に、焚火用の薪拾いをし…

川原で野宿だ! 2日目

昨夜[E:mist]は、鈴虫がリ~ン[E:notes]リ~ン[E:notes]と鳴くのを聞きながら眠りました。明け方は、なにか動物[E:dog]の鳴き声がした?・・・気もします[E:eye] そして、無事に朝がやってきました[E:cloud][E:sun][E:cloud] 早朝、さっそく網で魚をとったり…

川原で野宿だ! 1日目

[E:sun]楽しかった[E:pisces]夏休み[E:pisces] は、もう終わってしまったけど川ガキクラブは、まだまだまだ熱い!! 今回みんなが遊びに行くところは、長良川鉄道[E:train]駅からほど近い、長良川本流と支流の交わる[E:wave]ところ。 朝、小さな駅に全員が集…

海キャンプ 2日目 和具の浜海水浴場

[E:happy01] 朝から良い天気です。 朝のご飯作りも自分たちでやります。火を起こして炭火で干物を焼いていきます。 川ガキクラブのメンバーは火はお手のものです。 炭火で焼く干物はメチャクチャうまいです。 朝食後は着替えて和具の浜海水浴場へ向かいます…

海キャンプ 1日目 和具の浜海水浴場

今年も待ちに待った海キャンプがやってきました。バスに乗って行きます。今回は男子対女子のチームに分かれての対抗戦があります。最初は船越海岸で磯の観察会です。 さっそく観察開始です。 なにがいるかな? 1時間ほどでいろんな生き物が観察できました。 …

水中見釣り大会!!

梅雨入りしましたが好天に恵まれま した[E:sun] まずはスケジュールの発表と自己紹介[E:paper] みんな早く川に入りたくてウズウズしているようです[E:heart02] そんな気持ちをぐっと我慢して・・・ まずは昼食を作るための蒔き拾い[E:sweat01] 午前中は昼食作…

干潟観察会

三重県の高松干潟で観察会です。 まず、にこちゃんから干潟・生き物についての説明を聞いて 早速干潟へGO~! さてどんな生き物が出てくるでしょうか? 大人はしじみ・ハマグリ・アサリに夢中です。 子供たちは・・・・・ カニや 砂遊び? 波とたわむれ・…

長良川で遊んじゃお!!

今日の舞台は、川ガキならよく知っている観光ホテル前の河原です[E:sign03] 朝は、風もあり 水着では寒い[E:typhoon] 太陽さん[E:sun]出ておいで[E:paper] おはようございます[E:lovely] 皆、集まって 自己紹介から[E:ear] そして 今回は、しかけで魚を捕獲…

川ガキクラブ「小川で追い込み漁!!」

最近,すっかり春[E:cherryblossom]めいてきましたね。 気温もかなり暖かくなってきた気がします。 そうなると,家になんかいられないのが,長良川自然学校の川ガキたち。 今日は,4月15日に,長良川自然学校の田んぼ倶楽部と合同で開催した川ガキクラブ…

2011年川ガキクラブ 秋の川キャンプ(2日目)

興奮でなかなか夜は寝付けませんでしたが、気が付けば朝です[E:sun] 雨も止んでるみたいだよ。みんな早起きして早速朝食の準備です。 まずは火おこしから。 だんだん火の扱いにも慣れてきました[E:scissors] 焚き火の周りには自然にみんなが集まるね。 調理…

2011年川ガキクラブ 秋の川キャンプ(1日目)

川ガキクラブのキャンプ第三弾、[E:maple]秋の川キャンプ[E:maple]を開催しました! 天気予報よりずいぶんと早く、昼ごろに[E:rain]が降りはじめました。 「雨で中止になっちゃったら、[E:weep]やだよ~」このキャンプを、楽しみに待っていてくれた気持ちが…